基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年納め

2021年7月 / 2023年7月 比較 2020年11月 / 2023年10月 比較 2019年11月 / 2023年12月 比較 1年のまとめ。2022年から直接の描画力は変化していないが、不自然さの除去が徐々に進んでいる。 今年は今まで生きてきた中で一番後悔が大きいけれど、息の根を止める…

新曲投稿報告

youtu.be 【コーロ】歌唱:初音ミク イラスト:ゴマヒチさん イラスト統一祭(ゴマヒチ祭)参加曲。今回はこれといった解説はしないが、無言というのもどうも消極的だし、投稿報告はしておく。本当は没にするつもりだったが、自分の持ち曲は1つでも多い方がいい…

ドラえもん漫画(試作)【学校がなくなった!!】

試作なので出来が粗い(本気でもそうでなくても元々粗い)。次があるかは分からないが、描くならばもっと原作・アニメの絵柄を学習する必要があるだろう。自分が初めて見たドラ映画は新魔界大冒険で、完全にわさドラの人間。でも大山ドラ(以後のぶドラ)のほう…

「グラファルツー」について

2023年11月21日にボカロ曲「グラファルツー」を投稿しました!!! inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 概要 歌詞の説明 次の曲について 概要 久しぶりの新曲解説。投稿後すぐに更新できなかった(全く書いていないわけではない)アファニティ・ウォーテ…

最近、ドラえもんにハマっているという話

宇宙小戦争のエンディングより 去年の春から、何年もしまいっぱなしだったドラえもんの漫画がまとめて入っているダンボールをすぐ手に取れるところに出して、今に至るまでぼちぼち読み続けている。手持ちのアニメ・映画のDVDも取り出して観た。さらに先月は…

さっき、一挙に見た夢

両方とも没(1年以上前) 夜、自分と父母の3人で温泉に来る和風の建物で駐車場が塀で囲まれていて、出口となる右側に女湯がある建物への入り口、左側に男湯があるのへの入口になっている車が止まったあと自分は早々に車を降りて、自分の性別の温泉がある方の…

今年の目標を見返す

"あんなつまんないやつなんかより、俺といたほうがよっぽどいいよ" ⭕ボカロ新曲5曲以上投稿 余裕で達成している。1月(1)、3月(2)、6月(2)、7月(1)、8月(1)、9月(1) 今年は更にあと4曲投稿できそう。10月(1)、11月(2)、12月(1)予定。今年は一昨年・去年と比べ…

うごメモを懐古する会

自分のうごメモ全盛期は2012年(小3)~2013年(小4)。上のリンクにある実際に僕が投稿していたメモがアーカイブされているページでは、活動期間は2012-12 – 2013-05と書いてありその期間は半年にも満たない。手元のDSiLLに常に挿していたSDカードにもデータが残…

改名について

今回は重要なお知らせ。 2023年9月11日より、コンポーザーとしての名義を変更する。 変更前...【さぬさルカ】(Sanusa Luca) 変更後...【ヨミノルカ】(Yomino Luca) 「コンポーザーとしての」は、現在のHNである「さぬさルカ」をメインで残しつつ、作曲関係…

この世界はポジティブ思考の結晶でできている 家具とか、便利グッズとか、売上業績、創作物、テレビ番組(バラエティ、CM、アニメ…)人間が作り出したものはだいたい前向きな成果、もしくはネガティブ思考をうまく組み替えてポジティブに仕立て上げたものばか…

空虚を埋めるための何かをすることすらも興味ない…ブログなどに長文を書いても理解されないだろうし…要点を簡単に箇条書きするだけにする ・イラスト:曲の動画用に描き下ろすもの以外はもう描かない ・「ポケットモンスター デジタル」制作継続は不可能と判…

弱い自分とどう向き合うか。

久しぶりに絵を描いた… 自分は性格が悪いという自覚はある。それを根本から解消することができないことも知っている。いつかまでは良かったのだけど、いつからか酷く悪化していった。個人的な事情でしかなく、人が読んでも何のためにもならないが、だからと…

「ダイナマンサー」について

2023年8月5日にボカロ曲「ダイナマンサー」を投稿しました!!! 🦖 8月8日更新:YouTube版公開 inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 解説は続きから。⬇

「メンヘラゴン」について

2023年7月15日にボカロ曲「メンヘラゴン」を投稿しました!!! 🏥 inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 概要 インストゥルメント 歌詞の説明 次の曲について 何か余談 概要 今年の6曲目。自分の中では2020年からずっと同じくらいの効率で作っているつもり…

最近描いた絵⑧

AIのおかげで、自分の見る世界は広がった。2019年いっぱいまではある程度情報収集はしていたのだが、孤立を重視し始めた2020年からは本当に狭い世界の中を生きていたんだなと思い知らされる。AIが描くことができる絵は、それの元となる人間の絵(こういうのを…

結構久しぶりの

Nintendoからの最新情報が配信されるニンテンドーダイレクト。今年はE3が開催されないので、そのかわりにこの時期でニンダイという形で情報公開がされたのだろう。このニンダイでとんでもないことが明らかになり、ゲームのことしか考えていなかった頃の、無…

はたち

6月13日、この日は実は僕の誕生日。2003年の生まれなので、今年が20歳になる年だ。イラストを始めたのが12歳と13歳の狭間、ブログを始めた2020年1月当時が16歳、およそ2年前に現名義でのボカロ処女作「ロージースネーク」を投稿したときがギリギリ17歳。同じ…

「尽誠切刑」「サンカブンカ」について

2023年6月3日,4日にボカロ曲「尽誠切刑」「サンカブンカ」を投稿しました!!! ↑の犬の絵文字だけど、スマホだとSHI☆BA☆I☆NU*1なのに、パソコンだと違う…残念… ※確認不足で投稿動画諸々のタイトル入力を全部間違えてしまいました…本来は「切」のほうが正し…

先生はAI

前にAI画像生成を補助ツールとして利用していると書いた。前回の絵ログのときは自分で生成した画像のみを参考資料としていたが、自作以外の画像を閲覧しそれを参考にするようになった。前回の時点ですでにAIの能力は身に染みて感じていたが、その後、自分が…

墓の奥に隠れていたミニカエル(2019年9月) 精神は小康したが、体調不良が発生している。腹痛、吐き気がメイン。吐き気は本当に嫌い。来週こそ学校に行くために2日間で出来る限り回復を目指す。人間はどんな行動をとるにしろ何かしらで別の人間と関わっている…

俯瞰客観

気晴らしをするために北千住に行った。特に目的はなく、周辺を歩き回っただけ。一流のイラストレーターやコンポーザーには散歩をよくする人が少なからずいる。やや遠出しつつもお土産や現地料理なども買わず散歩だけして帰るという普段しないようなことを突…

腐ってんな

中学の修学旅行のときに撮った鹿(2018年6月) 年月が経ってもあまり変わらずに見える人が多くいるような感じがするけど、僕は年月の経過で根本から大きく変わってしまったタイプ。正直、絵を描き始めるまではただゲームが大好きなだけのどこにでもいるような…

最近描いた絵⑦

最初から余談で申し訳ないが、スマホで使うキーボードアプリを「Google 日本語入力」から「G Board」に変更した。2年ほど前からG Boardはインストールしていたのだが、ほんの少し使っただけですぐ戻してしまった。キーボードがわずかに高く、文章の表示領域…

seek

※今回より新タグ「日記」追加します。過去記事にも同分類にあたるものに「日記」タグを付与していく予定です。 ※②ブログページのレイアウトをライトなカラーリングのスタイルに変更しました。今後もよろしくお願いいたします。 今日聞いた音楽 ちょろっと調…

漫画制作歴(デジタル)

現在そこそこの規模の漫画を描くことに精を入れている。それが完成したタイミングで新規イラスト・漫画公開の再開宣言をしようと思う。過去のトラウマは振り払えず抵抗もまだ残っているが、「他人のポケモンの絵が見れない」問題自体はかなり改善の兆しを見…

「こうりん」について

2023年3月30日にボカロ曲「こうりん」を投稿しました!!! inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 今年の3曲目かつ、毎年3月30日を新曲投稿日とする挑戦の2回目。ペースはなかなかいい。今年は7曲くらい投稿できるかもしれない(高望み)。 概要 インストゥ…

「レイジーシャーク」について

2023年3月19日にボカロ曲「レイジーシャーク」を投稿しました!!!🦈 2023/3/30追記:YouTube版リンク貼りました inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 概要 インストゥルメント 歌詞の説明 次の曲について 概要 本来は昨日の20時投稿予定だったが、睡眠不足…

新規イラスト公開休止します。+最近描いた絵⑥

今回の更新を期に、ボカロ曲などの動画内のイラストを除いて新規イラストの公開を休止する。去年の晩秋から絵を初めたばかりの同年のネット仲間が7年描いている僕を越えた。仲間の絵の上達は嬉しい一方で、今までの自分の努力が無駄だった、そして踏みにじら…

2017年 ポケアカ絵(過去絵ログ前編)

まとめて公開するにはまだ新規の絵の数が少ないので、間埋めに過去絵のログ 2017年1月~9月(中1~中2)の絵 これは自分が描いたんだぞ、という誇り自体は今もあるが、これくらいで満足していたのがちょっと恥ずかしい 大部分はWayback Machineにて記録されたMii…

2019年 スマホ絵(過去絵ログ後編)

Previous 2019年5月~8月(高1)の絵 パソコンが壊れて、次のパソコンに乗り換えるまでの間スマホのMedibang Paintで描いていた 3DS準拠の横画面メインだった前編とは逆に縦画面が多い。当時pixivに投稿せず、ここで初めて公開するものがある。並行でアナログ絵…