基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

年納め

2021年7月 / 2023年7月 比較
2020年11月 / 2023年10月 比較
2019年11月 / 2023年12月 比較

1年のまとめ。2022年から直接の描画力は変化していないが、不自然さの除去が徐々に進んでいる。

今年は今まで生きてきた中で一番後悔が大きいけれど、息の根を止めるわけにもいかないからネェ(死ぬのは怖い)。自由ほど怖いもんはないねえ。ゲームはたくさん買いましたよ。年始のマリカ8DX+コース追加パスに始まり、スプラ3とポケモンの追加コンテンツ(碧の仮面の途中で停止)、ピクミン2ピクミン4ルイマン3ワンダーとつい最近にスーパーマリオRPG。月額サービスはポケモンホームと(ポケモンとコナンとドラえもん映画のために)アマプラに加入した。新しい音源も買った…ちょっと使いすぎたかも。しかし使った分の満足感を得られているかといえば得られていない。実は7月から学費のためにアルバイトをしていたのだけれど、継続困難ということで今日いっぱいで辞めるのです。学費のために学業を捨てるという本末転倒な事態にもなってしまった。別のバイトを探す気はありません。じゃあどうするのかというと、唯一誇れるスキル・作曲でどうにかやっていきたい。これからはアルバイトに充てていた時間以上に作曲に打ち込みたい、というか込まなくちゃいけない。まあ新年の目標で改めて書きます。イラスト漫画については、今年はAIが台頭して、自分も頼るところが増えたけど、自分でもちゃんと描いています。プログラムには表現しきれないこともまだたくさんある。あと、コーロ投稿報告のときにドラえもん漫画は今年中に公開できるとか言ったけど、できなさそう…ごめんなさい…一点集中できればすごく早い。しかしそこに立ちはだかる面倒の壁。一人でいると、こういうところの制御できないよね。2023年が始まったとき、今年はポケモンに捧げる年だって言って、ブラックまではよかったんだけどブラック2から停滞して、新作の進行も止まるし、今ではポケモンほどつまらないゲームは他にないと考える始末。しぶとく粘っていたけど、やはりこれらのゲーム性は自分には適合しなかったというべきだろうか。誰かに勧められたり、再起を願われたりしても、また集中することはないんじゃないかな。自分の大きな課題は、今年になってさらに過剰になってきた怒りやすい性格。緩和できれば全部うまくいくような気がする。性格というより…もはや精神異常では?具体的な対処はまた来年。では、よいお年を。(AIタイトルアシストを試しに使ってみたんだけど、全く役に立ちませんでした。まあ、こっちの話題飛び飛びな書き方も悪い。)