基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

次の曲に取り掛かり始めた。今のところは調子良い。サビを乗り切れるかどうかが完成まで走りきれるか没になってしまうかの分け目。サビで必ずしも強いインパクト音(自分はイントロやサビに入るときによくドォーン…という衝撃音を入れている)から入ってトラックを増やしてうるさくする必要はないと最近の音楽を聞いて分かった。うるさくないのに初めて聞いたときにここはサビだなと分かるからすごい。没にならなければGWのうちに完成するかも?あと、次のボカコレに向けて、リミックスを作ろうと思っているのだが、それをグッバイ宣言にしようと思って繰り返し聞き続けている。自分自身リミックスから凄腕のボカロPを発見することが多いから、有名どころのアレンジから認知度を広げられると良い宣伝になるかもしれない。作っている音楽としては流行りの曲調を把握してそれに自然に適応しているのだが、実はブギウギとかディスコとかロックンロールとか、一昔前に流行っていた音楽ジャンルがすごく好き。でも作ろうとしたことはない。聞きたい音楽と作りたい音楽と実際に作れる音楽はそれぞれ違う。作ろうとしたことがない理由は一応ある。技術がない、詳しい特徴を知らないというのももちろんあるが、最も重要なのは、その音楽ジャンルで自分の価値観・感性・音楽に込めたい世界を表現できるか否かということ。先に上げたジャンルではそれはできないと考えている。未だに作風が定まってなく、クオリティにムラがあるうちは試行錯誤を積み重ねていくだろう。そのうちに自分の感覚を形而下に表すのに最適な音楽性を見つけたらそれに適合していくかもしれない。

ストリーミング再生数が減っている…なんとかしなければ…ってなんとかなるもんなのかこれは。