基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

D組【ドラゴンタイプ】

概要 一覧 D組関連の絵 概要 D組は学年やクラスに関係なく、ドラゴンタイプ、もしくはドラゴンっぽい見た目のポケモンを寄せ集めて作られた同好会みたいなもの。顧問は3-B担任のヌメルゴン先生。メンバーは、 1年:いない 2年:ゼクロム、ラティオス♂、レシ…

「スラギ」について

2022年12月13日にボカロ曲「スラギ」を投稿しました!!! inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 約6ヶ月半ぶりのVocaloidオリジナル曲。8月からはゲームに時間を割くようになった上に発想のペースが遅くなっていたが、ようやく塩梅を見極められるようにな…

ポケモンSV 主観的評価

※注意 この記事は個人の感想であり、特定のゲームの宣伝行為を目的としているわけではありません。ストーリーのネタバレはありませんが、仕様のネタバレがあるかもしれません。 高評価したい点 低評価したい点 複雑な点 総評 ポケモン新作がついに発売された…

ポケモンSV 紹介映像感想

※動画は予告なく削除される場合があります。 SV発売までおよそ一ヶ月に迫った。急に気温が低くなり、ポケモン新作の季節を感じるようになった。今回の映像は4th Trailerを改めて追っただけのように見えるが新たに判明したことは大量にあった。順を追って解釈…

補足🦂

追加説明。9月から、絵のモチベを復活することを念頭に置いていたが、それを修正したら全てOKというのは違う。モチベ自体が復活しても、「描きたいものが望み通り描ける」状況にはならない。これができなければまた逆戻りになる。僕が絵を描き始めた原点、そ…

危機!

🔼 これが現在の最新のポケモン絵。完成から一ヶ月経った。ポケモン絵を一ヶ月描けていないのは今までの中でもかなり長い。7月あたりからじわじわとモチベーションを失っていった。描けていない原因はネタ切れにあるものかとずっと思っていたが、どうやらそう…

ポケモンSV 4th Trailer感想

※動画は予告なく削除される場合があります。 Splatoon3発売開始目前でのSV最新情報の公開。今回の映像では、新キャラと新ポケモンの小出しと3つのルートの概要が明らかになった。同時に、今までのポケモン本編と同じ目線で捉えるべきではないと覚悟を決めた…

夏の終わり(1月~8月振り返り)

今年は時間が経つのが早すぎる。大学生になって今までよりもフリーの時間が増えたから、というのが一番の理由だろう。その半面、作曲のペースは4月あたりから下がり気味で、絵は描けていないわけではないが、新曲も次々に量産できていた去年と比べると相対的…

Splatoon3前夜祭:感想

Splatoon3発売2週間前、12時間限りの前夜祭。このときだけはSplatoon以外のことを忘れて、フェスマッチに打ち込んだ。これほど一日に長時間やったのは初代以来な気がする。興奮の冷めやらぬうちに、2より大きく変化したナワバリバトルの新常識の紹介と、いく…

スカバイ🍊🍇新情報公開

待ち望んでいたポケモン新作の新情報。スカバイにはサンムーンや剣盾よりも大きく期待しているところがある。公式サイトに紹介されている順番で率直な感想を書く(映像もちゃんと見た)。 ・オープンワールド 前からも知っているが、オープンワールドが実装さ…

最近描いた絵⑤

SPを始めてから、サブコン・ポケデジ、その他一次・二次創作などの進行を遅くして腕を上げることを強く意識していたが、一度の惨敗を通して目が覚めた。もとは絵や漫画のネタを考える材料として、ポケモンのゲーム的仕様に首を突っ込もうとしていただけだっ…

百代(ハクタイ)の森林:語録

アルセウスにおいて調査エリアに含まれていないハクタイの森付近に調査エリアがあったらどうなるだろうかと想像した。メインストーリー(ディアパル捕獲まで)クリア後を前提にしている。サブ任務のセリフ語録は未定。登場人物・ポケモン以降は"続きから"にし…

「チープディナー」について

2022年5月28日にボカロ曲「チープディナー」を投稿しました!!! inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage 今年3曲目、通算7曲目!去年の6月6日は現名義の処女作「ロージースネーク」を投稿した日。気付けばそろそろ1周年(前名義での期間も含めれば2年以上経…

最近描いた絵④

3月末から4月の大半は絵のモチベーションが著しく低かった。GWを機に復活しつつあるが、サブコン・ポケデジを順調に進められる状態ではない。それに、アルセウスやシールドをスカバイの発売までに図鑑を極力埋めるという目的がある。時間の経過は恐ろしいが…

「ハイドダイル」「グラファル」について

2022年3月29日にボカロ曲「ハイドダイル」、3月30日に「グラファル」を投稿しました!!! 初めて2日連続で新曲を投稿という試みをした。このブログでは後者「グラファル」をメインに説明する。新年度になって環境は大きく変わると思うが、趣味の方は変わら…

最近見た夢

普段、夢はよほど印象に残ったシーンでないと覚え続けることはできないのだが(今使っている「さぬさルカ」というHNは見た夢から着想を得ている)、近頃は見た夢全部を、目覚めて十数分は鮮明に覚えているということがよくある。覚えている内にスマホのメモ帳…

最近描いた絵③

あけましておめでタイガー(大遅刻)バレンタインも終わっちゃった。今はまだ寒いけど、4月入ってからはどんどん暑くなってくる。暑いの嫌いだから、ずっと冬のままでいいよ…⛄ とりあえず大学受験が終わった(第一志望受かって本当によかった…)ので、停止状態に…