基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

今年の目標を見返す

"あんなつまんないやつなんかより、俺といたほうがよっぽどいいよ"

⭕ボカロ新曲5曲以上投稿

 余裕で達成している。1月(1)、3月(2)、6月(2)、7月(1)、8月(1)、9月(1)

 今年は更にあと4曲投稿できそう。10月(1)、11月(2)、12月(1)予定。今年は一昨年・去年と比べペースが早いが、多分今年だけ。来年は2月に1つペースでいいかな。

❓画力を落とさない

 正直、今年のうちにAIがあんなに能力を上昇させるとは思っていなかった。正確には、そのプログラムをうまく調整したエンジニア方の努力によるものだが。自分自身はイラストをやめるつもりはなく描き続けているが、前のように全力を注げるかと聞かれたら否だろう。「ここ最近調子は悪いが いや本気はまだまだ」って歌ったって本気出せないし…他の人が1年かけずに描けるものを僕は7年かけても描けない。

⚠️ポケモンソウルシルバー・ブラック・ブラック2・X・アルファサファイア・Let's go ピカチュウ のストーリークリア

 ソウルシルバーとブラックはクリアした。ブラック2のクリアは5月GWの予定だったのに、それを4ヶ月半過ぎてもまだヤーコンとも戦っていない。なんというか、やっぱり僕はポケモンに合わないんだよな…やりたいゲームが他にあるため、来年いっぱいもこれを完遂するのは難しい。本当は悔しいけど。

ポケットモンスターデジタル 本格始動

 ゲーム計画も漫画計画も諦めてしまった。本家をまともにできない僕が派生を作れるはずがない。もっと面白いポケモン二次創作はたくさんある。あくまで「無期限停止」という名目であり、いつか再開するかもしれない…ポケデジは大きくなりすぎた。

 ポケデジは諦めたが、実はポケモンとは違う別のメディアの二次創作の制作を裏で進めている。世界観やストーリーの構築を詰めている。今年のうちにいくらか溜めておいて、来年から公開していきたい。始まっちゃった~と思っていた2023年もあと3ヶ月だもんな…去年より時間早いな…これまでの10年間で何を得て何を失っただろうか。これからの10年間で何を得て何を失うだろうか。