基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

結構久しぶりの

 Nintendoからの最新情報が配信されるニンテンドーダイレクト。今年はE3が開催されないので、そのかわりにこの時期でニンダイという形で情報公開がされたのだろう。このニンダイでとんでもないことが明らかになり、ゲームのことしか考えていなかった頃の、無邪気な好奇心が蘇ったような気がした。サイトに掲載されている順に、興味を持ったものの感想を書き連ねていきたい。

ポケモン追加コンテンツ

 第1弾の配信はあと3~4ヶ月まで迫っている。イイネイヌ、キチキギス、マシマシラだけど、これを示すデザイン(服にプリントされているやつ)が宝食堂に貼られているポスターに写っていることに2周目で気づいた…あれいつからあった??コンテンツ情報公開より前にあったがどうか分からないが、もしあったとしたら、アレを見つけていた人は、これが追加コンテンツで登場する新ポケモンかもしれないって予測を立てていたのだろうか。三神の特性は「どくのくさり」

 後編ではフライゴン復活が確定した。

        見たときの僕「フライゴッッッッッッ 最高 大好き…」

 目にカバーの赤色かかってないっぽい?嫌なことを思い出すからその配色はやめてくれないか…今回で追加コンテンツの概要はだいたい出たと思う。あとはこれを肉付けする何かしらが少しずつ出てくるだろう。アニメでも拾われるだろうか。

スーパーマリオRPGリメイク

 これを予想できた人いた!?これが拾われることは絶対にないと思っていた。スーファミゲーム配信にも入ってないのに。小学生低中学年時代に共に過ごしたゲームの1つだ。このサムネイルは当時のパッケージおよびカセットラベルのデザインの再現。映像を見る限りではポケモンで言えばBDSPにあたるような、原作をそのままフル3DCG化した感触。昔のゲームにあった死にゲー的な難しさもきっとそのままだ(僕はそういうの好きじゃないな)。実を言うと、もちろんこれはすごくやり込んで、クリスタルも倒したし、じゃんけん勝負もきっちりこなしたし、ハマっていたのはヨッシーレースと滝から落ちてコイン集めるやつで、探索してないところはないくらいにはやったのだが、なにせ幼い頃のことだからかなりの記憶が抜け落ちている。初見とまではいかないが、新鮮な気分で望めるだろう。スーパーマリオRPGにはよく覚えているよくない記憶があって、接触不良でデータが消えてしまう不具合があり、そのせいでクリアしたデータ(クリア後セーブはできないので実際はラスボス戦直前のデータ)が消えて家出したことがある。

ピクミン

 いつの間にかあと1ヶ月のピクミン4。内容がどうであれ、ピクミンシリーズ好きとして絶対に逃すことはできない。フタクチドックリ成虫復活、怖いね…同時に、初代(公式に「1」とされている)と2のSwitch移植が今日から発売。Hey以外のナンバリングタイトルはすべてスイッチでできるようになった。スイッチでできるようになった、ということはもうWii(U)は掘り起こされるべきではないんだな…まあ、スイッチでできるのはとてもありがたいので早速両方買うことにする。

2Dマリオ完全新作

 実に11年ぶりの2Dマリオ完全新作。ルイージUをカウントすれば10年ぶり。ルイージU発売のとき僕は小4。あれから比べて自分は何もかも変わってしまったけど、その頃の童心を取り戻してまた2Dマリオができるだろうか。不思議な世界はマリルイRPG4のルイージの夢の中の世界を想起させる。

 一覧には表示されていないが、ピーチが主人公の新作(スーパープリンセスピーチ以来)とルイマン2リメイクもあるらしい!(ルイマン初代リメイク・3は、初代のときは高校受験勉強、3のときはちょうど勉強に身を入れ直していた頃で剣盾発売のときでもある、で見送ったままやっていない…)今から3を買うのも遅くはないかな。

Splatoon3

 恒例のフェス。どれもおいしいよな…まだ決まってない。ソフトクリームかミントアイスのどっちかかな。

マリカ8追加コンテンツ

 

 新キャラ3人。カメックは64での不参戦から27年の時を経て本編にようやく参戦した。あとはパタパタとかHVC-012とかファンキーコングとかハニークイーンとかもね、きっと後々参戦してくれるよね…

 

 新作の発売・配信は今年の秋に集中している。今年の消費は音楽ではなくゲームに回すことになりそう。ネガティブエモーション優勢で腐り気味の僕の心を好転させるきっかけになってほしい。最近一番大きい問題は、ストレスに敏感なこと。ものすごく怒りやすくなってしまっているため、ゲームをする上でそれが原因で取り返しの付かない破壊をしてしまう可能性があることが心配。直近ではペンタブのペンを真っ二つに折ったし…今日はこれから勉強しなければならないのでこれくらいで失礼する。