基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

新規イラスト公開休止します。+最近描いた絵⑥

 今回の更新を期に、ボカロ曲などの動画内のイラストを除いて新規イラストの公開を休止する。去年の晩秋から絵を初めたばかりの同年のネット仲間が7年描いている僕を越えた。仲間の絵の上達は嬉しい一方で、今までの自分の努力が無駄だった、そして踏みにじられたような絶望もある。彼と同じような研究の仕方をしていれば、自分は2019年にはプロとして活躍していたのではないだろうか。ずっと目標である人物とも対等に渡り合えていたのだろうか。色々と悪いこと(来月からまた始まる学校のことや将来の就職や収入や住居などの不安も含まれる)を思い出したりまたモチベを取り戻したりと気分の上下が非常に激しかった今週。そして至った結論は、「自分には『ギアチェンジ』が必要だ」ということだった。攻撃1段階、素早さ2段階…とは違うけど。自分の過去の絵を見返していると、ある時点で急激に絵柄が変化し、画力が上昇するポイントがある。きっかけは自力で描き方を変革できた【自発】と誰かの絵や言葉に影響を受けた【他発】の2種類がある。そのタイミングを「ギアチェンジ」と命名した。

①2016年8月【他発】

まだポケモンのFAは見れていたので、調べを進めて自分でも同じ程度の絵を描けるようにすることを志した これより前は自分の想像を形にできればいいとだけ思っていた 上達の行き詰まりは無し

②2017年2月【自発】

デジタル画への本格以降に向けてデジタルでの描き方を身に着けた 上達の行き詰まりは無し
③2017年9月【他発】

後に探してもらっても見つからなかった細い黒目で二足歩行のグレイシアの絵 その後11月に別のグレイシアの絵を見たのが「見れない」になった最大の原因 サムネ画像で遠目に見ただけで心傷が大きかったので、大サイズで眺めて分析ということはできなかった 2018年の絵はかなり消してしまってどうだったかうろ覚えだが、夏には停滞していたかもしれない

④2019年1月【自発】

親近者の死、高校生活のスタートなど生活環境が大きく変わった前後 なぜか絵柄も一緒に変わった 行き詰まり無し
⑤2020年3月【両方】

クリスタ譲与、アンチエイリアスをONにした、の主に2つ 原型重視が強くなっていた頃 9月に不変になる

⑥2021年1月【他発】

およそ4年振りに「目標である人物」のイラストを見た 同年の初秋(9月)まで変化が続きそこから現在までほぼ不変(いつもと違う構図や光加減などをトライしてはいるが)

 

 しばらく上達が行き詰まっている時期はつまり、そのギアでの最高速度に達しているような状態。この停滞状態が一番長いのが現在。過去記事の「最近描いた絵」(21年7月?)では自分の追い求めている通りに描けるようになった、というようなことを書いていたが、去年夏から足りなく感じてきた。今年に入ると、描いたあとで表現不足の部分を後悔して次描く気を失うようになった。そして更に強く僕の心に残っているのは、先述の彼と同じコミュニティのまた同年の別の仲間の「好きなものを正直に好きと言えなくなったら終わり」という旨の言葉。僕はずっと前から常人の性を外していたようだ。

 液タブ借用以降、自力でのギアチェンジを試みたが無理だった。今回は【他発】でしか行うことができない。絵を仕事にするつもりは今の所はない。しかし、描けるほうが人生は豊かになると信じてやってきた。壮年になってまでこの未練が果たされないのであればこれ以上心身が老化する前に死んだほうがマシだ。「ギアチェンジ」するための行動を起こせば、間違いなく再起には長い時間がかかる。しかし、イラスト公開を本格再開するころには、自分がイラストレーターとして覚醒した姿を見せられたら良いと思う。遅くなったが、現在までに描いてきた未公開だった絵を掲載する。

 

ポケモン

🔼SVの公式攻略本にはキャラクター資料が載っていて、ナンジャモのインナー目当てで買う人が多いらしい(僕は買っていない)

🔼アニメシリーズのサトシを半月毎に全員描こうとしていたが結局これだけになってしまった サトシのいないアニポケって、一体どうなるんだ…

■オリポケの色々

左:アカリンス 右:ヒャクリンス

左:サイティクス 右:アメテクス

ニャンブレラ

🔼ポケデジ(漫画版)のメインキャラ立ち絵 サイレントにサトシの服を変えた(旧デザインは黄色一色の帽子と水色一色のシャツだった)

■それ以外

🔼緩やかに進めている小説Splatoonの第1話の挿絵(9月画)

🔼ボカロ曲「のろいのノイローゼ」FA

 

 しばらくイラストの投稿はなくなるが、作曲活動は継続し、ブログは変わらずに更新する。今月は18日と30日にそれぞれ1曲投稿する。