基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

2017年 ポケアカ絵(過去絵ログ前編)

まとめて公開するにはまだ新規の絵の数が少ないので、間埋めに過去絵のログ

2017年1月~9月(中1~中2)の絵 これは自分が描いたんだぞ、という誇り自体は今もあるが、これくらいで満足していたのがちょっと恥ずかしい

大部分はWayback Machineにて記録されたMiiverse(通称Archiverse)からのスクリーンショット。下部には現在から見た所見、引用文は当時のキャプション。

サトシとその仲間たち(アローラ)

Miiverse投稿絵でもっとも共感(表示は「そうだね」*1で、他サイトにおける「いいね」に相当する)数が多かったもの(2017年10月23日当時で69)。これを描き終えたときはアニメではもうシロンが産まれていた。

ノートに描いてあったのを写した。

とりあえず♀ピカチュウ描く

今日は猫の日!ということで、ニャビーを描いてみました。背景?時間がなかったんです…。 次はホワイトデーですね。どうしようか考えています。

ニャビーとだけ言いつつサンまで描いている。結局ホワイトデー絡みの絵は描かなかったようだ。

チョンチーアブリボンです。絵の具で描くのは結構難しいですね…。

ポケアカはレイヤーが実質1つしかないので本来複数レイヤーを要する絵を描くのは困難を極めた。それでも周囲は完全に使いこなしていた。

『レートの守り神』ガブリアスです。ミスってるところが多少あるかもしれません…。

この投稿に対してつけられた「ガブちゃん超好き」(ただしそのコメント主はポケモンに関する投稿はゼロだった)から、自分でもガブちゃんと呼ぶようになった。

今大雑把に描き直してみたらこうなった

ニンテンドースイッチ発売!

カキの髪を間違えてる。

カキの髪を間違えてる(Part2)アローラ探偵ロトムの回。

厚塗りやってみたけどうまくできなかった…

渡辺サトシ

2017年エイプリルフール&アニポケ20周年ネタ。後から本当にハウが登場してしまった。

レコチョク内のMiiverse投稿機能にはトーン塗りモードがあった。(そうじゃないとこのトーンは描けない)現在アニポケ主題歌の中で一番好きなのは「前向きロケット団!」

アローラダグトリオが解散する!?という内容だった回。浮世絵ムコニャと言えば伝わるかも。

ポッチャマを描きました。全部パスルにしてやわらかさをだしてみました。(原文ママ)

背景はポケアカにもとから収録されていたもの。

ポケベース回

オニシズクモクワガノンを描いたのはこの一度だけ。上のラランテス、ルンパッパ、ニョロトノチョンチーアブリボンも一度きり。まだ練習を始めたばかりだったから、とにかく多種類描いてみたいという気持ちがあった。

高い場所から着地した瞬間をイメージして描いてみました。

あのトラウマを植え付けられた直後(トラウマは2017年7月、これを描いたのは翌月の8月)のはずなのによくグレイシア描けたな。対抗心もあったかもしれない。

Next🔽

*1:付随するMiiの表情によって、後ろに「!」「♥」「…!」「!?」「…」もつく