基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

俯瞰客観

 気晴らしをするために北千住に行った。特に目的はなく、周辺を歩き回っただけ。一流のイラストレーターやコンポーザーには散歩をよくする人が少なからずいる。やや遠出しつつもお土産や現地料理なども買わず散歩だけして帰るという普段しないようなことを突発的な思念で行ったが、「思い立ったが吉日」という言葉もある。帰りの足で黒鉄のサブマリンを観に行こうかとも思ったが、慣れない場所に行くと頭が痛くなる体質で、既に痛かったため今日のところは断念。少しの興味ですぐ行動に移せていた頃が充実していたかもしれない。年をとると(世間体的にはまだ若い方)1つ1つに対して実行するべきか一度間を置くようになって最大の利益を得られないと判断した場合実行しないことが増えた。失敗や見切りなど周囲の目線への恐怖、落胆や怒りなど自分の感情のネガティブな変化への恐怖が積み重なった末路と言える。ただそんなではいつまで経っても人を信用できないし信用もされないし、絵は上手くならないし音楽で仕事もできない。「まず隗より始めよ」という言葉の通り、興味はあるものの優先度が低く実行せずにいた事柄のうち、すぐに手をつけられるものから少しずつこなしていくのが大事だろう。絵曲へのモチベを急に喪失したので、それ以外のことをする。近頃始めたことは、①北千住散歩もそうだが、②蓄積していた講義動画を流し見、③4年間放置していたドラクエⅪを改めて初めからやりなおし、④HOME対応まで待っていられないのでサブデータでポケモンバイオレット2周目を始めた。馴染みのない場所への散歩は、気分が晴れないときにときどき行こうと思う。電車バスを使う場合運賃がかかるけど、何もせず家で死んでいるよりは有意義だろう。どうせ大学中退は許されない身、最低限単位を取得できる分の勉強はいずれしなければならない。ポケモンダイレクトでHOME対応は春って言ってたじゃん…もう立夏過ぎてんぞ。1周目の御三家はニャオハを選んだ。2周目ではまた違ったパーティでの攻略を試したいので、ホゲータを選択。1周目ではできなかった細部への探索や挑戦など、別の視点で楽しみたい。失敗を恐れない精神に回帰できればきっと最盛期に戻れるんだろうけど、逃げ続けてきた僕は果たして耐えられるのやら。

ちなみにまだテーブルシティ前だがもうアチゲータに進化している