基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

昔「スペーショルトラヴァース」という曲のために描いた絵。この曲のことはもう覚えていない。 巷でゴールデンウィークと呼ばれている連休に入る。自分は一日だけ学校を挟んで計8日休日がある。休日って意外と動けないから綿密な計画を立てようとすると絶対…

旧チープディナーのイラスト。青い方はオガル、黄色い方はラディ。 アイデアとしてはあるがなかなか曲に表せていないものをいくつか紹介してみようと思う。タイトル案はパクられたくないので書かない。自分は独創的なタイトルを思いつくことなら自信ある。 …

次の曲に取り掛かり始めた。今のところは調子良い。サビを乗り切れるかどうかが完成まで走りきれるか没になってしまうかの分け目。サビで必ずしも強いインパクト音(自分はイントロやサビに入るときによくドォーン…という衝撃音を入れている)から入ってトラッ…

2年ぶりに描いたイガルダー YouTubeのコメントでアルバム買いましたという報告が早速あり、あまりにも早くて信じがたいような気分だがシンプルに嬉しい。自分にもファンがいることをやっと自覚できた。同時に自分の希望だけを曲に詰め込んではいけないと思っ…

アルバム【ひよくれんり】配信開始しました

※noteの投稿と同じ内容です。 本日4月19日よりアルバム「ひよくれんり」の配信を順次開始します。各配信サイトで1,069円前後で販売しています。他の通貨での価格は為替レートに準拠します。単曲で買えるサイトもありますが、アルバム単位で買ったほうが得で…

日付が変わったときにYouTubeにクロスフェード動画が公開されて、そのときにブログとnoteとX(旧Twitter)でも配信開始のお知らせをする。自分が音楽でどれくらい収益を得られるかは死活問題である。来年4月までに学費の大部分を賄えるくらいまで稼げるように…

クロスフェード動画を作った(思ってたより時間かからなかった)。あと、半年以上振りに部屋の掃除機がけをして、溜まっていたホコリを除去してスッキリさせた。部屋が綺麗だと気分も静まる。昔からずっとゲームは大好きだったのだが、本当はあまり向いていな…

ちゃんと描こうとしすぎて時間かかってる 人間調査記の動画用イラストを描いている。どっちかというとクロスフェード動画作るほうが先だな。金曜に配信開始されるからあと2日で作らなきゃいけないのだが時間とれるかな…今日もまた収益のことを考えていた。は…

アルバム配信のための情報登録をもう済ませておいた。審査は1日要すると書いてあったが、3時頃に審査完了のメールが来た。無事に通ったようだがダイナマンサーの収益化のみはYouTubeでは不可能らしい(ループ素材をバリバリに使っているため)。希望日は19日に…

モヤモヤしていましたがついに新曲が完成。タイトルは「人間調査記」で、アルバム配信開始から一週間くらいしたら動画も投稿する予定。一応それなりにスッキリした。制作ペースの目安は月1が丁度いいのかな。今日のブログは制作後記。今作は昨今の流行りを無…

これからはずっと最高気温25℃超えってもう5月ですか?来年再来年の4月ってもっと暑くなってんのか?それだけで生きた心地がしない。無のときは常に夢の中気分だけど。アルバム配信したいはずなのにあと一曲ができなくて学校始まってとなってしまい追い詰めら…

今日で風邪の症状はほぼなくなった。小学生の時は風邪をひけば学校を休めて嬉しかったけど、今回は病苦からの解放を願うほうが先だった。治ったら治ったで寝てさえいればいいにならなくなるのが残念ではあるけど。GWまでにアルバム配信と新曲投稿できるだろ…

どうやら風邪をひいてしまったらしい。年単位で感染していなかったが故に、なんとも不甲斐ない。週末までに治らず、肝心なときに学校に行けないという結果だけはどうしても避けたい。自分の風邪の症状の遷移はだいたい決まっている。まず発熱と寒気と倦怠感…

重要な報告

「僕は決心したぞ!いつまでもダラけてなんかいられない!生まれ変わるんだ」2013年7月12日放送・563話【決心コンクリート】より しばらく怖くて見てなかったんですが、覚悟を決めて成績表を見て唖然としました。これを以て計四年では卒業できない…

ボカロ曲【エフ】解説

inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage データ 概要 歌詞の説明 データ タイトル : エフ The English title : F 投稿日 : 2024年3月30日 長さ : 3分13秒 歌唱 : 初音ミク ジャンル : BPM : たしか140 キー : 覚えてない テーマ : フライゴン 概要 22年から…

何かがおかしい

先月下旬くらいからかな…明確な目的がなくなったように感じて、いくら時間をかけても数時間先のビジョンも見えない。今日のタスクはどんなものがあるかとか、不安や恐怖の根源は何だとか、前後関係や興味の理解力さえも狂って、IQが一気に減ったような…多分…

ゲームセンターCXで見られる有野晋哉のゲームに対する感覚ってすげえなと思う。ある難関に対して3時間4時間引っかかっても手を上げず望みを捨てずに粘り続ける。凡ミスや理不尽なミスをしても「面白いねー」と言って軽快なツッコミを入れながら昔のゲー…

アルバム限定曲をもう一つ作るかもしれない。4曲のうち1曲を3月30日に投稿することは前から決めていたが、配信が遅れているためにその日が近づいており、配信が30日にごく近いまたはより後になると限定曲が実質3曲になってしまうため。今は完全新作を作れる…

スマブラに関する記憶を一つ。WiiUでエンジョイ乱闘をしていたときに二人部屋になって、それでこっちが大敗したのを機に相手がネーム入力機能を使って挑発してきた(「クソ弱ぇなww」みたいな)。それに乗って意地になって戦い続けるわけだけど歯が立たない…

歌っているのはPOPPY PAPPY DAY 「ヒューマンバグ大学」アニメあったんか!!!22年10月クールに放送されていたらしい。アマプラで全話配信されていることが分かって勢いで全部観てしまった。犯罪を扱っている以上暴力的なシーンが多いが、漫画動画に基…

「私はニャンコちゃんよ」(2011年10月8日撮影)ここ描いたのがおそらく金子志津枝 Dailymotionのアカウントを開設。とりとめのないゲームプレイ動画や作曲の録画などを投稿していこうと思う。アイコンのドラえもんは2012年版「テストにアンキパン」のワンシー…

3.11だったので該当の時間に黙祷をした。当時は小一で物心がつくかつかないかという頃だったが、少し記憶がある。授業が終わって下校のために校庭の鉄棒のところに待機していたときに揺れ始めた。3DSを持ってたかどうかは覚えていない。持っていた一番新しい…

ドラえもん 2005年放送回分析

長く続くアニメは年月の経過による絵柄や作風の変化が著しい。もちろんドラえもんも例外ではない。これからドラえもんTVで配信されているアニメを見ながら、作風の変化の分類分けを試みることにする。なおここでは2005年より開始した「わさドラ」を中心に取…

アルバムジャケットイラストを描く。モチベ下落が激しく、最近描けていないポケモンたちには申し訳ない思い 「ボンバーマンランドWii」って知ってる?おそらく自分が「いつでもボンバーマン」(今でもときどきやってる)の次にやりこんだと思うボンバーマンシ…

アルバム4曲目が完成。一段落した気分だけどまだ準備は終わっていない。夜にマックに行きたいなと常々思っているけど、なるべく節約していきたいし、夜に出歩く気にならないし、ハンバーガーというだけならコンビニにも売っているし、決断ができずまだ行って…

今日みたいなずっと雨の日は落ち着く。雨の音ってすごく好き。今日でようやく4曲目が完成しそうなところまで来た。構想していたテーマではどうしても作れなかったため(原因は色々)、やむを得ず過去曲のリメイク(猫又ではない)にしてしまっている。これが出来…

42話「ミチビキエンゼル」(2005年放送)より アマプラでドラえもん・のび太と空の理想郷をはじめ多数の藤子・F・不二雄アニメが一挙に配信開始された。主に映画ドラえもんの同時上映からの選出だが、ドラえもんズが悉く省かれていて流石にかわいそう(ただしド…

第54話「オールシーズンバッジ」(2005年放送)より あまりにも曲が作れない…こういうのをスランプというのだけれど、音の選び方もコードの並べ方もドラムパターンの打ち方もベースラインのコツも何もかも喪失している。ついに土壌の水が尽きたかというくらい…

ゲーム版ポケデジ制作記まとめから、もう1年経ったらしい。制作は無期限休止の体をとっているため、金輪際ノータッチとは限らない。少なくとも今言えることは、ポケモンゲームには全くの興味を喪失したということ。自分は何のためにポケモンをやってきてたの…

デジモン:を久しぶりに通し見し始めたので、2020年に塗った塗り絵を初めて公開する。太一ィ~~ https://dora-world.com/coloring より こっちは昨日塗った ドラえもん見るのに時間使いすぎて曲が作れてない!簡単な言葉だけど、集中することは非常に難しい…