基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔描く用にスクショしたやつ 新しいヘッドホンを買った。前のヘッドホンはおよそ3年間使っていたが、1年半ほど前に頭頂部が割れて真っ二つになって以降はガムテープで繋ぎ止めていた。その補強もそろそろ限界だったので、買い替えることにした。特に選んだわ…

何もありません。1時間以上考えても何も捻り出せなかった。このような文しか書けないのであれば毎日更新(できてないけど)はやめにするかもしれない。

色々考えたけど書くことは思い当たりませんね…大山ドラのエピソード(ペタリ甲板だったかな…)でスネ夫が「日本の家はウサギ小屋」と言っていたのを覚えている。日本人は居住空間故に心も狭い人が多いのかもしれない。

あれから3年…

2021年1月 / 2024年1月(あまり変わってない) あれはちょうど3年前の夜の事だった。自分の絵描き生活の原点となった目標の人物が描いた絵(漫画?)を4年半ぶりに再び目にしたのがちょうど3年前のこの日。彼or彼女の制作物はそれを含めて2枚しか見たことがない…

めちゃくちゃいいイントロができた(これに集中してたせいでブログ書き始めが11時45分)。だけど、問題はこの続きにふさわしい音が作れるかということ。いつもこれで引っかかって没になってしまうことが多い。アルバム曲4つのうちの1つは完成してて、残り3つの…

「し」は欠番です。縁起悪いので。だったら「く」もないはずでは?←意識してなかった。 投稿してきたボカロ曲に込めている思い入れみたいなものを少し。僕の曲はほとんどがある1つの基盤に沿っている。テーマは基本的に歌詞に現れているが、音楽に現れている…

さ(3つ目)

今日は作曲は調子悪かったので絵を描いた。これは溜めておいて後でまとめて投稿する系のやつ。作曲というのは、うまくいかないときは何時間か何日かもかけて組み上げたファイルを削除するようなことがよく起こるけど、波に乗ってるときはありえないほど早く…

2112年ドラえもん誕生を見た。藤子F不二雄本人によるナレーションに始まり、22世紀の発展した世界を見せつけたあとにマツシバ工場でドラえもんが製造される。機械がむき出しのところから始まると、あ…そういえばドラえもんってロボットだったっけ…と改めて気…

アルバム用の曲が1つ完成した。4日でできた。もちろん普段より手を抜いているなどということはなく、こうしたら面白くなるんじゃないかという新しい要素にトライしている。ジャンルはピアノロックやポストロックといったところだろうか。同じ4日という制作期…

新曲投稿報告

解説がまだ書き終わっていないのでとりあえず報告だけ。新年一発目はスタートダッシュみたいなノリの良い曲です。

TuneCoreにアカウント登録をした。現在アルバム用の曲を作っていて、2月中に配信開始できたらいいな。今回は作ろうが作らまいが自由ではなく、強制力が生じるため、やや出来が悪くても突っ走っていこうと思う。高校生~大学生はスマホを見ているときはきまっ…

後学期始まってからほぼ不登校だった。アルバイトによって多大なストレスを被り、激しく衰弱したことが主な要因。12月29日からそれを辞めて本当の休暇を過ごし、今日まで来てようやく大概のことができるまで体力が回復し、学習を再開した。しかし、もう取り…

毎日更新が途切れてしまった…1日うっかり寝過ごしたことで少しだれていた。更新が止まっている間に1曲完成した。こちらはすぐに絵を描いて今月中に投稿するつもり。自分のブログはどういうふうに見られているんだろうか。期待されているのだろうか。12,3年ぶ…

好きなボカロPの新曲を聞いて、新年から作曲のことをほぼ意識していなかったことに気付いた。一応ストックは1つあり、2月下旬のボカコレに投稿する予定。ただ、映像は作り直したほうがいいのではないかと…ボカロ界ではおそらく2020年頃からアニメーションPV…

市で行われる成人式に行った。同級生などと連絡はせず、現地でエンカウントすることもなく1人だったわけだが別に恥ずかしくはなかった。式次第の感想を細かく書くと居住地域がバレそうなので何も書かない(市で行われると書く時点で 何とか「市」 に住んでい…

ボカロ曲【キョーテン】解説

inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage データ 概要 歌詞の説明 データ タイトル : キョーテン Ebglish title : Scriptures 投稿日 : 2023年11月2日 長さ : 3分7秒 歌唱 : 初音ミク ジャンル : ピアノロック BPM : 140 キー : Aマイナー テーマ : Yiff 概要…

ボカロ曲【アファニティ】解説

inst➡ https://piapro.jp/uraishitokage データ 概要 インストゥルメント 歌詞の説明 データ タイトル : アファニティ English title : Afurnity 投稿日 : 2023年9月16日*1 長さ : 2分32秒 歌唱 : 初音ミク ジャンル : EDM BPM :126 キー : Fメジャー テーマ…

アナログ漫画

続きから。

今日は特に苦しく、無と睡眠(と、怒っただけのSplatoon)の繰り返しだったわけだが、さっき嫌な夢と良い夢の2つを見た。前者は祖母が娘(自分の母)が嫌いで自分たちと久離を切る話、後者はグループの仲が悪く解散寸前のところで突然曲に合わせて踊ったり映画を…

日が出てる間は寝ている時間が多かった。日が暮れてからはずっと大山ドラを見ていた。自分の年齢では、わさドラに代替わりしたのが1歳の頃で、リアタイで見てきたのは全部それ。根はわさドラの人間だが、大山ドラのほうが好き。ビデオテープ・DVD未収録のエ…

正月時期は何かとゆっくりできなくていつもの休日より忙しい。毎年、三が日のどこかで祖父母宅に集まるのが恒例であり、今年は今日に行った。叔母の家庭は子供が4人(いずれも自分より年下)もいるから普段から楽しそうで羨ましい。去年集まったときは6つ下の…

2024 Happy New Year

少し前からヘッダーに書いてあるが、今年はなるべく毎日ブログを更新することを目標とする。去年一年過ごしてみて、自分だけでは行動を制御しきれないと分かった。一日の進捗を定期的に投稿することで、擬似的に監視されているような環境にしたい。去年は日…