基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「グラシアスコール」について

2021年12月26日にボカロ曲「グラシアスコール」を投稿しました!!!️ inst➡https://piapro.jp/uraishitokage 酩酊堂さん主催の「イラスト統一祭」参加曲。絵はまかぎさん。先日話した、音源を買う前に完成させた曲とは別で、12月初旬に、買った音源を使って…

ブラックフライデーで買ったもの

昨日はすいません…突発的な感情の転落で自殺を仄めかす文章を書いてしまった。精神不安定でいっつもこんな感じである。絵が上手くないことに直面してはいるけど、僕には音楽があると思っている。知名度も人気も今ひとつだけど、そんなものは承認欲求を捨てた…

「マッシブクラッシャー」について

2021年11月14日にボカロ曲「マッシブクラッシャー」を投稿しました!!!️️️ inst➡https://www.dropbox.com/sh/8h5ek2fee01xomf/AABl4_59hFohoj3znNoVtFXga?dl=0 今回は思い切ってポケモンを動画の絵に直接描いてみた。前名義の曲ではポケモンを示唆しながら…

ポッキーの日?

そういえば、11月11日はポッキーの日だったわ。完全に意識していなかった…。いろいろ忙しいことが重なって全体的にやる気をなくしている。絵も勉強も捗らない。ポッキーの日ネタはこのように忘れていたため今年は何も用意していない。思いつかなくは無いけど…

ヒスイ地方の映像&音楽活動引退表明

①ヒスイ地方の映像 突然ポケモン公式YouTubeチャンネルが投稿した謎の動画。 ※動画は予告なしに削除される場合があります。 こんなものを出されたら余計欲しくなっちゃうじゃん…と思いながら注意深く動画を観察してた。剣盾のときのネギガナイト予告(あれち…

最近描いた絵②+没曲

pixivへの投稿はちょくちょくしていたが、それでも投稿してない絵がいくつかある。pixivは通知を完全に切ってるから、評価の数とか、フォロー通知とか来ないようになってる。僕とのコンタクトはどこに於いても取れないと思ってください…。僕がいいと思うまで…

ポケットモンスターデジタルの連載について

BDSPとレジェンドの映像を見てきたBDSPは本家DPtとほぼ変わらないと思っていた。服装チェンジは出来るらしく、ボールにシールを貼ったり、コンテストが音ゲーになってたり(元からそうだったらごめんなさい)、ORASの反省を活かしてHGSS並かそれ未満のリメイク…

「アノイドアヌビス」について

2021年8月10日にボカロ曲「アノイドアヌビス」を投稿しました!!! youtu.be inst➡https://piapro.jp/uraishitokage ロージースネークの投稿から気付けば2ヶ月経っていた。前の名義で活動してたときは1ヶ月に1曲、早いときで2週間に1曲みたいなペースだった…

最近描いた絵

5~6月は絵に対するモチベーションを完全に失っていて、ほとんど何も描けていなかった。(その代わり作曲に力を入れていたが、だからと言って大きく進展があったわけでもない。一曲作ったが没になった。)気づいたら一学期もそろそろ終わりだし、受験本番は着々…

「ロージースネーク」について

2021年6月6日に「ロージースネーク」を投稿しました!!! www.youtube.com inst➡https://piapro.jp/uraishitokage およそ二ヶ月半ぶりの投稿。(今までの投稿は削除済み。)これをもってボカロPとしての活動を再開することにする。前にもちょっとだけ解説した…

いろいろ再開します

少し前、受験勉強がうんぬんという理由で一旦ブログを閉鎖したが、やっぱり続けることにした。いつもいつも気が変わるのが早い。 今回からは文章を敬語にするのはやめる。このブログは人に見てもらうというより、自分がネット上に存在しているという証を残す…

描く意味が無くても描き続ける

最近考えていたことを文章にしてみます。 勉強を終えた後の時間や休日に絵を描いていると、「この絵を描いている意味って、本当にあるのかな」と思うことがあります。 自分で上手いと思えるほどの絵も描けない、誰に見せるわけでもない、勉強とは全く関係が…

今まで作ったボカロ曲、一挙公開!

おはようございます。さぬさルカです。 東京五輪開催に向けて、看護師を用意するという話がありますが、僕としてはなんで看護師を用意する必要があるのかをまず政府に考えてもらいたいですね。というか、それはすなわち観客がコロナに感染するという前提。国…

新年度の抱負

新年度になりました。 ついに大学受験の年がやってきてしまいました。高校に入ってからの二年間は中学校の二年分よりも遥かに短かった気がします。その理由として挙げられるのが、作曲に手を出したこと。高校生になってからボカロにはまり、PCでの作曲にのめ…

【ガブフラ】交尾を阻止する兄

しばらくポケモンからの脱却を目指していましたが、無理だと分かりました。何をしようと今まで負ってきた傷は癒えませんし、他人の絵が見られないのは変わりません。pixivもアカウントを消してしまったので、これからはここに載せることにします。内容がアレ…

名前を替えます

改名します。 2014年頃から長らくYupikminというハンドルネームを使ってきましたが、僕はもうYupikminとしてネットで活動するべきではないと思いました。 ネット上の活動で多くのことに傷ついてきました。呪われているのではないかとも思いました。ずっと好…

【活動再開】ポケモン脱却計画

一ヶ月ぶりです。これまでもブログ更新に一ヶ月以上空いたことがあり、あまり活動休止・再開とは感じないかもしれませんが、この一ヶ月で心境は大きく変化しました。 まず、タイトルからあるように、ポケモンへの執着を捨てます。執着を捨てると言っても、完…

【活動休止】自分には何もないことに気付いてしまった。

2016年に入ってから絵を描き始め、それ以降絵を描くことを生き甲斐に生活してきました。絵が下手だという自覚はずっとありましたが、自分の想像を何らかの形で表せることが喜びであり、辛いときも絵を描いてしのいできました。 2017年秋、劣等感を感じたくな…

ポケットモンスターデジタル:シーズンメインキャラクター&ライバル

前回、前々回に続きポケデジの紹介です。シリーズに登場する多くの登場人物の中から、今回はシーズンごとに主人公格の立場で活躍する、シーズンメインキャラクターと、サトシがストーリー中で何度もバトルすることになるライバルを紹介します。(一度しかバト…

ポケットモンスターデジタル:ジムリーダー

連日更新。前回は世界観の説明が中心で、キャラクターについては深く触れませんでした。今回はキャラの中でも、ジムリーダーに焦点を当てて紹介します。 本家において、ジムリーダーや四天王はとても影が薄いと記憶しています…。デザインや設定がしっかりあ…

ポケットモンスター デジタル

ブログ2年目にしてようやくブログの主な活動にしようと思っていた「ポケットモンスター デジタル」について言及します。日本人なのに日本語が下手なので変な文章が多いかもしれませんが、そこは目を瞑ってください…キャラクター紹介をする前に、まずは世界観…

僕なりの「ケモナー」

僕はケモナー(に加えてドララー)です 人間を恋愛対象として見ることができない、所謂重度ケモナーというやつです。 それも、(悪い意味で)普通ではないと確信しています。 ケモノ関連の情報をほとんど知らないんです。ケモノメインの漫画やゲームをやった経験…