基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

【活動休止】自分には何もないことに気付いてしまった。

2016年に入ってから絵を描き始め、それ以降絵を描くことを生き甲斐に生活してきました。絵が下手だという自覚はずっとありましたが、自分の想像を何らかの形で表せることが喜びであり、辛いときも絵を描いてしのいできました。

2017年秋、劣等感を感じたくなくて、自分の世界観が干渉されるのを恐れて、他人のポケモンの絵が見られなくなりました。

それから時が流れて2021年、その問題をようやく克服することが出来ましたが、それは逆に、再び劣等感に苛まれるようになってしまったとも言えます。

絵を描き始めて5年、僕なりに画力を極めてきたつもりでした。しかし、それでも一般的なレベルには遠く及ばなかったようです。誰と比較しても僕の絵は劣っている。これから絵を描き続けても、苦しむだけ。もう絵を描くのをやめることさえ頭を過ぎります。絵を描かなければ、もう劣等感には苛まれない。他人の絵も普通に見れる。全て諦めたほうが楽なんじゃないか、と思います。

「努めて学ばんより如かじ、務めて師を求めんには。」という古語があります。「一人で頑張って勉強するより、先生を探すほうが大事だ」という意味です。僕に絵を教えてくれる人がいれば、僕は絵が上手くなれたのかもしれません。生憎僕は人と関わることができず、先生となる人もいません。孤立している僕は、全てにおいて置いていかれています。

本当にポケモンを愛しているのなら、妥協のない形でポケモンを描けるはずです。しかし、僕には愛が足りない。ポケモンを好きでいる資格はないです。ポケモンを描く資格はないです。

今日をもってpixivとブログの活動を休止します。Twitterはもともとやってません。周りに僕より絵の上手い人がたくさんいるのにpixivをやってても意味がないので。ブログをやってても、僕のブログを見てくれている人はごく少数でしょう。やめたところで何も変わりありません。復帰日は未定です。修行に出るようなものです。結果次第ではもう戻ってこないかもしれません。ここまで書きましたが、実際絵を描くこと自体はやめないと思います。今これを書いている瞬間は絵のモチベーションがまったく無いですが、日が経てばまた描きたくなるでしょう。

とはいえ、絵を描く機会は今後かなり減るでしょう。デジタル(ポケデジではなく、パソコンで描く絵のことです)の絵はしばらく描かないです。そのかわり何をするのかというと、ここ最近真面目にやっていなかった勉強とか、小説を読むとか、ポケモンのことをより深く知るためにゲームの方をやってみるとか。自分で何かを作り出すのはもううんざりです。誰かが用意したものを享受するだけです。自分は何も生み出せないまま、空っぽのままの人生でいいです。

いつか「普通」になれる日を信じて。

f:id:yupikmin333:20210126195552p:plain

最後のモチベを絞り出して描いた絵