基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

「ロージースネーク」について

2021年6月6日に「ロージースネーク」を投稿しました!!!🐍

www.youtube.com

inst➡https://piapro.jp/uraishitokage

およそ二ヶ月半ぶりの投稿。(今までの投稿は削除済み。)これをもってボカロPとしての活動を再開することにする。前にもちょっとだけ解説したけど、今回は歌詞や参考など、細かく書く。センシティブな内容を含むので、ちょっと注意。(この時点で「え、じゃあ見るのやめよ」と思ってブラウザバックしてる人大勢いそう。悲しい)

 

概要

端的に言えば、BLの曲。BLは薔薇と言われることがあるので、「薔薇色の」という意味のRosyをタイトルに入れた。スネークは、2020年12月に「セルフィッシュウルフ」、「マッドキャットスナイパー」という動物名がつく曲を投稿していたので、それに続くシリーズ、という意味で、この曲の主題の動物にしただけ。

曲の話

作った順番は

歌詞→メロディ→コードとベース→ドラム→リフ

といった感じ。基本的に歌詞を最初に書かないと、曲の方向性が定まらない。コードから最初に作ったこともあったが、うまく行く可能性がかなり低い。珍しく、これといって参考にした曲が無い。この曲を作っていたとき、自分の曲のオリジナリティについて悩んでいて、ちょっと作ってはうまくいかないといって没にしていて、(学校も音楽も)勉強がまともにできない状態が続いていた。そうした中で作った曲としては最高傑作になったと思っている。

メロディのスケールはCだかC#だかのハーモニックマイナーなんだけれど、ピアノリフだけブルーススケール。ラスサビのEピアノもブルーススケールにしたと思う。どっちかというとジャズっぽい雰囲気を出したかった。

エフェクトは年末年始に一万円切っていたWaves Goldを活用した。それまでまともなエフェクトを持っていなくて、DAW(Calkwalk)付属のやつもなんだか使いたくなくて、最終的なクオリティが糞すぎた。これを買っといて本当によかった。

インストゥルメント

・リード…Creepy Piano

無料の音源。シンセでは出せないけど、ピアノでも出せないような音が揃っているので、一味違う音が欲しいときに使える。初期状態では音がすごく籠もっているので、エフェクトで何とかするのが定石。

・ギター…Ample Metal Hellrazer

メタルギターの音源。ギター音源を選ぶとき、本当はストラトの音が欲しかったのに、なぜか血迷ってこれを買ってしまった。ちょっと後悔しているが、買った以上は付き合っていこうと思う。歪みすぎてコードが非常に分かりづらくなっている。TwitterでもpixivでもpiaproでもDM送ってくれればmidi提供とかキー変とかも対応する。
・ベース…Magical 8bit Plugin 2

Magical 8bit plugin 2は使用者も多いであろう定番のチップチューン音源。パルス波は汎用性が高く、どんな音を使おうか迷ったらとりあえずこれを使うとしっくりくる(個人の見解)。

・ドラム…BVKER-Aesthetic Vaporwave Drums (etc)

無料だったのをダウンロードした(今はどうなってるか知らん)。Speedrum liteというサンプラーで読み込んで使っている。ヴェイパーウェイブというのは、80~90年代の*1シンセウェーブとローファイヒップホップを混ぜ合わせたようなジャンル。多分。未熟なMix技術のせいでシンバルが全然聞こえない。アルバム配信とかする機会があればMixを見直したい。

歌詞の説明

あ あ あ
会えない 合えない 歪みきった沼の底で
もう一回身体に回る毒 今度は味わってみよう
や や や
止めない 辞めない この身が果てるまでは
ヘビになって 肉を抱いて n度目の遊び

「歪みきった沼の底」は、考えちゃいけないような設定の沼に脳天まで浸かってるということ。おそ松人気の理由を探るため、いつかアニメを見ようと思っているが、あくまでも思っているだけ。

「肉」は肉食系のこと。「n度目」は、「n番煎じ」が由来。同じような話いくらでも描かれてるでしょ、ということ。

まだ 終わらない 終わらせない 終わらせたりしない
芽生えた言葉の穴を 埋めるまでは(Slash.)
でも 変われない 替えられない 許されたりしない
人間にはなれなかった 解ってほしい(Slave.)

「芽生えた言葉の穴」は、吹き出しにいれる台詞のこと。みんな好きとか愛してるとか入れたいんかな~っていう偏見。

Slashは、「~と同性愛である」という意味があるらしい。(本当かは知らん)

Slaveは「奴隷」。ファンが作った二次創作の中で好き勝手動かされるキャラのことを指す。ちなみに曲中のSlashとSlaveは僕の声。結構加工した。

一つ数えて水流し
二つ輝く境界線
三つ星まで轟かせ
さあ 四つ目の物語

Bメロは数字を入れた。語呂が多数だけど、「二つ輝く境界線」はちゃんと意味がある。エロ漫画とか読むと分かると思うけど、性器の直接描写は忌むべきものであるらしく、モザイクだったり、白(か黒)の光で覆われていたりする。行為はだいたい二人でやるもんだし、そういう規制がかかるのは二箇所が普通、なはず。

(省略)
ヘビになって 肉を抱いて n度目の盗み

「n度目の盗み」は、二次創作のこと。

(省略)
簡単だな模倣なんて 犯罪行為

「簡単だな模倣なんて 犯罪行為」は、自分でキャラ設定考えて、世界観を構築して、ストーリー考えて、というのは大変だけど、他の人が作ったキャラを勝手に使うのは簡単だなあ、ということ。実際僕もそうしてる。二番にも僕の声を入れようと思っていたが、忘れてた。

(中略)

ヘビになって 海を裂いて n度目の事件

 「海を裂いて」はちょっと韻を踏みたくて入れただけ(「裂いて」しか踏んでない)。あまり意味は無い。

(中略)

ヘビになって 草を抱いて n度目の終わり

「草」は、草食系のこと。

次の曲について

次も、SoundCloudに上げたやつから投稿する予定。投稿する曲の二つくらい先まではストックしておきたい。受験勉強が忙しくなったらペースは遅くなるが、少しづつでも続けると思う。非常に気分が変わりやすいのでまた変なことを言い出すかもしれないが、なんだかんだで続ける。

f:id:yupikmin333:20210606111737p:plain

*1:シンセウェーブというのは80~90年代の電子音楽に影響を受けた2010年代発のジャンルでした…