基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

ヒスイ地方の映像&音楽活動引退表明

①ヒスイ地方の映像

 突然ポケモン公式YouTubeチャンネルが投稿した謎の動画。

 

※動画は予告なしに削除される場合があります。

こんなものを出されたら余計欲しくなっちゃうじゃん…と思いながら注意深く動画を観察してた。剣盾のときのネギガナイト予告(あれちょっと怖かったんだよね)とルミナスメイズの森ライブ動画を思い出す。公式サイトでは考察をツイッター🐣で書き込んでと言っていたが、僕はツイッターを全然見てないし、嫌い。なので、ここで考察を書いていくことにする。以下、聞き取った文。…と始めたんだけど、これを公開した直後に復元版がチャンネルから投稿され、慌てて下書きに戻した。復元早すぎだろ。ということで、下の文は文字起こしに置き換える。

「あれ…こうでいいのかな…頼む、ちゃんと撮れててくれよ~?…あっ」(レンズを拭く)
(咳払い)
「えー、ただいま夜の7時6分、いや7分かな。これからこの機械で、ポケモンを記録していきたいと思います。
…うわあ…本当に素晴らしい景色であります!私は今、一面の雪景色に包まれています!…ん?」

「はあ、はあ、はあ、あれは・・・!?野生のユキワラシです!ユキワラシはですね、雪や氷を食べて暮らしているんですよ~!
あっ、こんなに寒いのに元気に飛び跳ねています!すごいぃ~~」
「次は…あそこまで登ってみましょう」

「この辺りは…何というか…とても、不思議な場所です…も、もう少し奥まで入ってみようと思います。
何だ…ポケモン!?あれは…ガーディでしょうか?いやロコン…でもないぞ…尻尾の先が赤く揺れて…あ、こちらを向きそうです!
はっ…なんて可愛いんでしょう!頭の上と首の周りの白い毛がフワフワで…瞳は丸く、黄色く…あ、うわ、何だ!?
うわあああああ!!わ、うわ、き、きけ、危険だ、あ、ぐわっ…」
(ヒスイのゾロアゾロアークが去って行くシーンでフェードアウト。)

f:id:yupikmin333:20211021230328p:plain

 かなり昔でありながら、カラーで撮影できるカメラ📹があり、西洋的な時間⌚の概念があるので、やはり僕たちのいる現実世界とは軸が違うのだと実感される。

 BDSPとアルセウスの発売時期が受験と完全に被っているので、すぐには買えないと思う。これが僕にポケモンへの愛着を取り戻させてくれるかどうか、という観点でも楽しみにしている。BWやXはやりこんでいた(?)のに、シールドやウルトラムーンになかなか固執できないのは、年が経つにつれてポケモンのゲームに興味を無くしているか(Splatoonはやってるので、ゲーム自体に飽きたというわけではなさそう)、自由に歩き回れるフィールド形式が僕に合っていないのだろうかとも考えた。

f:id:yupikmin333:20200529110200p:plain

2020年5月に描いた絵。どこにも上げてなかったのでインターバルに置いておく。

②音楽活動引退表明

 来月の剣盾発売二周年を記念して、発売日付近にダイマックスが主題のボカロ曲を投稿する予定でいるが、僕はその投稿を以て音楽活動を引退することを決意した。「受験期だから一時的にやめる」ということではない。なまじっかな突発的判断ではなく、明確な決意。今までやめるやめると言いつつ続けてきたが、限界が来た。

 一番の理由は、僕の技量では自分が作りたいと思う曲を作れないから。実は新学期に入ってからスランプ状態であり、かける時間に対して実質的に作り出せる曲の量が少なすぎる。前の名義で活動していたとき(2020年)は、無知さ故に自分の作る音楽に自信を持っていたが、承認欲求に溺れ、自分の曲が誰にも必要とされていないことに絶望して引退した。今の名義で活動を始めてからは承認欲求を生み出さないように自分の曲のアナリティクスやSNSを見ないようにしている。

 今年の初夏頃から音楽を聴くことに注力するようになり、流行のジャンルや自分が好きだと思えるジャンルを探求してた。それで音楽の知識が増え、好きなジャンルを見つけられたのはよかったが、逆に作りたい音楽が何なのか分からなくなり、いくら時間をかけても、あまり多くを望まなかったとしても思い通りいかなくなった。作曲を楽しいと思えなくなっていった。これは絵に関しても痛感していることだが、僕には何の才能も無い。作曲は「才能や音源より根気が大事」だと思っていたけど、実際そうでもないらしい。きっと欲しい音源を揃えたとしても、中途半端に終わってしまうのだろう。これ以上作曲に首を突っ込んで自ら神経を摺り減らしたくはない。神経を摺り減らすのは今は受験に関することだけでいい。

f:id:yupikmin333:20200106222909p:plain

2019年秋に描いたと思われる。(PC上のデータが消えていたため絵柄で推測)
今年の7月や9月に上げたオノノクスと比べると画力の差は一目瞭然。

 音楽をやめたら絵や勉強に集中できるのかと言うと、そうでもない気がする…🐪学校は毎日行けるようにメンタル矯正して、勉強📝は近頃ようやくモチベーションを持てるようになったが、感情の起伏が激しいせいでしんどい日は何も出来ない。絵の方は完全にネタ切れ。(ヒスイのゾロアゾロアークという格好のネタがたった今登場した。ヒスイゾロアマジズキュンだわ💘)描いてないことはないけど、完成せず止みにける(終わってしまう)。ポケモンしか描いてこなかったので、それ以外が全然上手く描けないという問題にもぶち当たっている。絶対的に見れば僕の絵はずっと下手なのかもしれない。しかし、先の過去絵と今の絵を見比べると目に見えて自分の画力の上達が分かるので、もう少し頑張れそう。

f:id:yupikmin333:20211021220808p:plain

今年の4月に描いた。これの続きは無い。