基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

新年度の抱負

新年度になりました。

ついに大学受験の年がやってきてしまいました。高校に入ってからの二年間は中学校の二年分よりも遥かに短かった気がします。その理由として挙げられるのが、作曲に手を出したこと。高校生になってからボカロにはまり、PCでの作曲にのめり込んでいました。絵を描く時間、勉強をする時間、アニメを見る時間、全部削って全力を尽くしていました。しかし、僕の曲が伸びることは無く、アウトプットも不完全、人と関わることも出来なくて、自分の無力さをより強く感じるようになっただけでした。

こんなことは実にくだらないです。やってる意味がありません。よって、僕は

①一旦ボカロPを引退します。

エイプリルフールではないです、、、本当です。

あまり作曲の才能に恵まれていないので、作りたくても作れないです。ジャズ×ボカロやポケモンが題材のボカロが既に存在するので、僕がやってることはただの二番煎じに過ぎません。それどころか劣化版です!!!🦎🦎🦎常日頃からそう思っていてもやはり気まぐれなもので、懲りずに作ってしまうんですよね。(で、結局完成しない。)ポケモンボカロ作ってる人はその人同士で仲良くやっていればいいんですよ。

常日頃から音楽を聴くのもできればもうやめにしたいです。聞いていると作りたくなってしまうからです。

あと、批評されるのも嫌です。絵、音楽を他の人が見られる場所に公開するとなると、周りの評価がどうしても気になってしまいます。僕の作品の出来映えを他の人の物差しで測られれば、僕の作品は価値を失うと思っています。僕の中では「うまくできた」つもりでも、人からダメと思われた時点で終了です。元々自分自身が絵が上手くなりたい、曲が作れるようになりたいと思って始めたことなのに、他人の物差しを基準にやろうとすると、本来の目的を見失い、本当にやりたいことが出来なくなってしまいます。

簡潔にまとめると、作曲という行為が、僕にとってマイナス効果しかもたらさないということです。今までやってきたことは無駄ではなかったと信じたいですが、それが僕以外の人間のためであったら、何の意味もありません。今後も作曲自体は続けると思われますが、もう周りの評価は気にしたくないですね。

しかし、

②目標にたどり着くための努力は惜しみません。

リスペクトするべき人はたくさんいますが、僕が真に目標としている人はただひとり。僕にとって憧れであり、最も嫌っている相手でもあります。著作権侵害で逮捕されて、死刑になってしまえ、と思うほど嫌いです。しかし、彼の持つ類い稀なる日本語力、画力、思考力、僕にとっては神に等しい存在です。その人に辿り着くために、(僕の三年次のコースは国語英語歴史の文系3科なんですが、)その三科目の定期テストと模試で全部90点以上をとるほどの学力を身につけること、それが第一だと思っています。勉強と趣味の両立が双方を高め合うとずっと前から考えています。かれこれ半年以上、自主学習の時間がゼロに等しかったのですが、これを毎日1時間から始めて、2時間、3時間と増やしていかなければなりません。(そこそこレベルの高い高校にいるので、それに見合う勉強をしないといけないというプレッシャーもある。)

それと、ゲームのポケモンにも詳しくならないといけません。他人のポケモンの絵を見るつもりはもうありませんが、それでも、ポケモンが好きなのにゲームには疎いなんておかしいです。普通に調べてしまうと他人のポケモンの絵が目に入ってしまいそうなので、ゲームのポケモンに詳しい方に一から教えてもらうことにします。加えてポケモンの教科書があるといいんだけどな…同人誌の範疇に入ってしまうと思うけど。買わされたら翌日自殺するくらいの覚悟はあります。

できれば辛い出来事からは逃れたかったんですが、人生そうはいかないみたいですね🐧

f:id:yupikmin333:20210401110357p:plain