基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

僕なりの「ケモナー」

僕はケモナー(に加えてドララー)です🐺

人間を恋愛対象として見ることができない、所謂重度ケモナーというやつです。

それも、(悪い意味で)普通ではないと確信しています。

ケモノ関連の情報をほとんど知らないんです。ケモノメインの漫画やゲームをやった経験は皆無に等しいですし、イラストサイト*1やグーグル等で検索をかけることもありません。

二つだけ、「ケモドライブ」*2と「ケモノ大好きクラブ」*3の存在を知って、それをほんの一部閲覧しているに過ぎません。(勝手にリンク載せてしまっていいんでしょうか…)

前置きが長くなりましたが、そんな世間知らずの僕が、ケモナーについてどう思っているのか、ケモノ(orドラゴン)の魅力やキャラについて、の話をします。ブログを初めて約一年ということで、僕の自己紹介としてもご覧ください。単に僕自身が自分の持っている情報や悩みを整理するためのものでもあります。

 

・そもそもケモナーとは

簡単に言うと、動物を擬人化したものをケモノというのですが、耳や尻尾がついてるだけの人間だったり、人間の肌や顔つきなどの特徴がある場合はケモノとは言いません。そんなケモノに愛着を持つ人たちのことをケモナーといいます。(分かりにくい説明)

ケモノ界隈は非常に幅が広く、好みがハッキリ分かれる嗜好がかなりたくさんあります。冒頭のドララーとは、ドラゴンに愛着を持つ人のことです。

・僕自身はどんなケモナー

先に言っておくと、哺乳類より爬虫類や魚類が好きです。僕は哺乳類以外でも普通に「ケモノ」と一括りにしてしまっているので、分かりにくいかもしれません…。

肝心のどんなケモナーか、ですが、一般的な部類ではあると思います。特に好きなのは筋肉とケモホモ*4。ちらっと目にするだけで平静を保てないほど興奮してしまうので、一人のときじゃないと見れません🐤🐤🐤(※僕は男です!!!)僕がケモノを描くときはほとんどBL、暴発すると筋肉描きまくる、みたいになってます…絵のクオリティがマジで糞なのでネットには絶対上げません。

モナーになるきっかけは幼少期の経験にあるらしいです。ケモナーが多い国はケモノメインの子供向けアニメが多いということですね。

きっかけ?①:僕が小1の頃にポケモンBWが発売され、それにドハマリしていました。その頃からツタージャが大好きで、よく描いていました。小4ころから熱が冷めていましたが、中学生に上がった頃再熱し、それからずっとポケモンの絵ばかり描いています。

きっかけ?②:小5の頃に発売された妖怪ウォッチ2。やっぱりキュウビにすごく惹かれていたんです。キュウビ見たさに妖怪ウォッチ2をやっていた/アニメを見ていたといっても過言ではありません。あと、主人公の後ろについてくるお供妖怪を設定できるのですが、ずっと龍神でしたね。(東洋の龍の妖怪)

自分が人外好きなんだなーというのは小3頃から自覚していました。ケモナーという言葉を知ったのは中1です。

・なぜ僕が世間知らずなのか

※ここからしばらく私情です。飛ばしても構いません。

僕は絵が下手ですが、「下手である」、ということを自覚するのが未だに怖いままです。なので、他人の絵を見ると、「僕は絵が下手」という現実に直面することになります。その時の辛さは計りしれず、僕の心に大きな傷を残していきました。これ以上心を傷つけると命が危ないです。中2の頃、他人の絵が原因で鬱になったことがありました。何度死のうとしたことか。泣いていない夜があっただろうか。それから3年以上が経った今も、ハッキリと焼き付くトラウマ。また鬱になってしまうのではないかという不安。端的に言ってしまえば、自分で自分の命を絶たないように、他人の絵や周りの情報を寄せ付けないようにしているのです。「他人の絵を見れない」症状の中でも特に激しいのがポケモン。上述のそれもポケモンです。ポケモンを描く人が、僕にとって一番の憎しみの対象であり、憧れの対象でもあります。

・他人の絵を見れない理由

いくつかあります。

①「自分の画力は誰よりも劣っているが、他人の絵を見ないことで劣等感を抱かないようにするため」…上の通りです。

②「その人が築いたポケモンの世界観や設定に干渉されたり、ショックを受けるのが怖いから」…干渉というのは、うごメモDSi時代のときに、自分で発想を考えることができず、人のネタをパクりまくっていた時期がありました…。今もそうしてしまいそうでとても怖くて、周りの情報をなるべく入れないようにしています。

③「版権物を利用して金を稼ごうとする奴らが嫌いだから」…僕は同人という言葉が嫌いです。一次創作なら特に何も言いません。二次創作で金を奪うなんてのはどうしても許せないですね。法律違反。原案者に失礼。販売してなくとも、二次創作してる人間全員逮捕されてしまえ。(ブーメラン🥏)下手したら炎上しそうな発言ですね。

④「独占欲があるらしく、ポケモンを他人のものにされたくないから」…これが一番でかいです。僕には僕が考えたポケモンの設定、世界観があって、その中で好きなポケモンに性格をつけて描いているわけです。それをとても大事にしているのに、他人の考えた価値観、世界観、設定の異なるポケモンが現れれば、僕のイメージはそこで崩れてしまいます。自分が考えた設定が死んでしまいます。

例えば、これはあくまでも一例ですが、あなたが考えたエフィブラがあったとします。エーフィはこういう性格で、ブラッキーはこういう性格で、性別がどうとか、攻守はどうとか、周りのブイズがその二人をどう見ているのかとか、あなたなりの設定が存在するはずです。それを他の人、ここではAとしますが、Aにそれを真っ向から否定されたら腑に落ちないと思います。そして、Aの考えているエフィブラがあなたが考えているものと全然違う設定であったら、あなたはそれをどう思うでしょうか。少なくとも僕だったら受け入れられません。

すごく勝手な言い方をすると、ポケモンという存在を独り占めしたい。その独占欲がなくならないかぎり、一生他人の絵は見れません。

ポケモンという観点でいうと、「ポケモンをR-18の領域に踏み込ませてはいけない」という思念があります。もともとポケモンはエロいことをさせるために作られた存在ではありません。僕はあくまでもゲーフリというと聞こえが悪くなるかもしれませんが、公式の意図に従ってポケモンを描きたい。純粋なものは純粋なままで描きたいんです。つけている設定自体はまずいものもありますし、妄想もしますけど、僕は絶対にポケモンでエロ絵を描かないと決めています。せいぜいキスくらいまでです。

・ケモノ、ドラゴンが出てくるおすすめアニメ&漫画&ゲーム

ここからが本題???僕の狭~い知識の範囲でおすすめのケモノ・ドラゴンが出てくるアニメ、漫画、ゲームをいくつか紹介します。ポケモンは除く。

フューチャーカード バディファイト

アニメも漫画もゲームもありますが、一番はアニメ。とにかくイケドラ勢揃いの神アニメです。獣人もいます。無印から神までの全話おすすめします。ヴァンガードよりバディファイトの続きが欲しいです。

人間キャラも非常に個性的で、頭に蛍光灯をつけていたり、女子を見ると眼鏡が割れたり、髪型が手の形でしかも可動式だったり、中学生の年齢で世界の支配を試みていたり、筋トレで性転換したり、大人顔負けの体格の中3などなど、色んなところに面白いものが入っています。

バディファイトに登場するおすすめキャラ。ドラムは必見。100(ハンドレッド)からはファンサービスなのか知りませんが腹筋を見せてくれます!!!!!二番目はバッツ。普段はいかつい鎧を身に着けていますが、一話だけ全裸で登場する回があります!!!!!3番目はガルガ。前二人と違って目立ったサービスシーンはないですが、全ての言動が僕を惚れさせようとしているmmm。

f:id:yupikmin333:20201231200641p:plain

ドラム。キヌース・アクシアというオカマドラゴンといい感じになるところも見逃せない

f:id:yupikmin333:20201231200539p:plain

ガルガ。無駄な装飾多い感。もっと体見せて。
デジモンアドベンチャー/デジモンアドベンチャー02

デジモン的に一番好きなのはレナモンですが、アニメを全話見ているのが無印、02、アプモン、コロンだけなので省略。必見一位はウォーグレイモン(ブラックウォーグレイモン)。デジモン屈指の肉体を持っています!!!02ではブラックウォーグレイモンとあんなことやこんなことをしてるようです。そのシーンを見たとき真面目に発狂しました。2位はガルダモン。鳥人は僕が知っている範囲ではガルダモンだけ。口調的にメスっぽいのですが、ガルダモンに進化すると急に男らしくなるギャップに見とれてください。3位はエクスブイモン。かわいらしいブイモンが一瞬でたくましい姿に。。。(ブイモン進化ぁぁ~~っエクスブイモン!!)いちいち筋肉を強調してくるあたり、原画やってた人も多分ケモナーです。パソコンにはエクスブイモンのスクショだけが大量にあります。ウォーグレイモンとブラックウォーグレイモンのイチャイチャはスクショしてないのに。しとけばよかった。

f:id:yupikmin333:20201231200325p:plain

エクスブイモン。このシーンで本格的に惚れた。

 

・僕が描いているケモノ、ドラゴン

pixivやTwitterには上げてません。ケモノ絵中心のイラストサイトもあるようですが、そっちをやる気もありません。このブログ限定で載せます。デザインと設定をつけたオリケモの数はかなり多いですが、実際に描いた回数は少ないです。その中で、一つのシリーズとして描きたいと思っているのが「ShareS」です。

 

 

哺乳類以外の擬人化についてもケモノに含めるかどうか、という議論が上がっているようです。僕は全部ケモノと言っていいと思っています。だって、分けるの面倒ですし…。

肝心の「ShereS」について。メインのキャラは全員孤児で、孤児保護団体が管理しているシェアハウスに暮らしています。団体が関与するのは食料や生活必需品の調達と学校教育のみで、あとは大体四人に任せています。4月の投稿にはメンバーに「リスク」がいますが、その後に新しく入ってくるメンバーとして「エイネ」が加わりました。

f:id:yupikmin333:20201231190837p:plain

 

服は、屋内だと着てないことが多いです。今描いているケモノは屋内屋外関わらずほとんど服を着ているのですが、ShareSのメンバーはかなり前に考えていたこともあって、珍しく服を着ない部類になっています。色々設定を書き連ねておいて、肝心のストーリーを描いていません…しっかり形にするのはもう少し先になりそうです。ShereS関連のイラストはこのブログにしか載せない予定なのであまり多くの人には知られることはないと思いますが、LINEスタンプを作るまではやりたいと思っています。なぜこのブログにしか載せないのかというと、1つ目は、現在Twitterやpixivがほぼポケモン用のアカウントになっていて、創作を上げづらいのと、2つ目は「ファンアートを描かれたくない」ということです。上述(他人の絵が見れない理由)に関連して、ShareSは一次創作ですが、だからこそ僕が抱いている感情は特別なもので、他の人に僕のキャラの絵を描かれては、僕のものが僕のものでなくなるような気がするんです。それに、僕は絵が上手くないですし、ファンアートを描く側の人間が僕より絵が上手かったら、僕はもう創作のキャラを描いている意味がなくなるので…。

・締め

延々と『僕なりの「ケモナー」』について打ちました。まとめると、僕はケモノ界隈から身を離しているケモナーだということです。今後世間を知る気も術もありません。陽の光の当たらない場所で檻に閉じこもっているようなものです。今年は受験勉強の年にあたり、色々と忙しくなるかもしれませんが、なんとかやっていけると思っています。今年も一年よろしくお願いモウし上げます🐮

*1:pixivくらいしか知らなかったが、他にもケモノ専門など色々あるらしい

*2:https://kemodrive.com/

*3:https://kemono-love.com/

*4:ケモノのBL