基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

今まで作ったボカロ曲、一挙公開!

おはようございます。さぬさルカです。

東京五輪開催に向けて、看護師を用意するという話がありますが、僕としてはなんで看護師を用意する必要があるのかをまず政府に考えてもらいたいですね。というか、それはすなわち観客がコロナに感染するという前提。国民の命を何だと思っているんでしょうか。ゴールデンウィークは外出自粛、と言われてますけど、いい加減みんなコロナ慣れしてしまって去年の今頃のような危機感なんて持ち合わせていません。僕も外に出るたび感染対策に気を遣うのに疲れてきました。去年、感染ゼロになるまでロックダウンしていれば、こんなことにはならなかったはずですが。日本は民主主義を嘯いていますが、実際そうなんでしょうか。国民の声が明らかに政府に通っていませんよね。オリンピックについて、今一度国に検討してもらいたいです。

🐬

コロナについての不満を打ち明けたところで本題に戻りましょう。

高校3年生になって、クラス全体が大学受験モードに切り替わっていく中、僕は大幅に取り残されていることに気付きました。周りは自分で問題集や参考書を買って、平日でも一日4、5時間勉強しています。それなのに僕は、英単語も、古文単語も、助動詞の意味も、歴史の横の流れも、何一つ土台が出来ていません。このままでは大学に入れない。かといって一日中勉強できる集中力は無い。今まで以上に危機感を持っています。

そこで、作曲に一区切りつけるという意味で、2020年2月~4月上旬、2021年1月~3月に作ったボカロ曲・UTAU曲全9曲(+α)をブログ限定で公開します。(2020年4月中旬~12月の曲はデータを削除してしまいました。)大まかな解説と当時の話、歌詞リンクも貼っておきます。

soundcloud.com

⏬歌詞です。

①降臨 / 重音テト (投稿日:2020/2/2)

初めてniconicoに公開したオリジナル曲。スケール機能を知る前に作ったので、コード、メロディ、ベースが噛み合っていない。デフォルトのちゃちい音源とアンプシミュレーターでどれだけリアルなギターの音が出せるかに拘っていた。フライゴンがテーマの曲。2019年4月に見たイラストに大きな衝撃を受けて書いた歌詞を使った。「残虐なフライゴン」みたいなイメージ。

②猫又 Loving You / 初音ミク (投稿日:2020/3/12)

ボカロ1曲目。最初は遅いリズムで明るい曲調の曲にはしたくなかったが、結局なってしまった。最初が肝心なのに。二番の入りで転調したり、ジャンルが途中で変わったりする。最初にしては挑戦的。エーフィがテーマの曲。エーフィとブラッキーがよく一緒に描かれるけど、描いてる人によって設定やストーリーは違うから、同じエーフィとブラッキーでも、違う世界線の記憶なんて無いでしょ、という、ちょっと難しい主題の曲です。

③ドラゴンゴースト / 重音テト (投稿日:2020/3/24)

UTAU2曲目。ドラパルトがテーマの曲。ドラパルトがりゅうせいぐんを使うかどうかは定かではないけど、歌詞に入れた。他の曲よりもポケモンをイメージさせるメロディや歌詞が多く入っている。「ア゛ー」という悲鳴みたいな効果音とヨマワルみたいな効果音が多用されている。強さで決まる世界で生きるなら死んだ方がマシだ、という心境の曲です。

④ミューティングガール / 初音ミク (未投稿曲)

当時未公開だった曲なので曲数カウントはない。初音ミクの声質には「Original」「Solid」「Sweet」「Soft」「Dark」の5種類があって、そのうちの「Dark」を使った曲はこれだけ。初期の曲の中では一番よく出来たと思っている。「他人のポケモンの絵が見れない」という一番の悩みをこの曲に乗せた。リアルの僕はガールじゃなくてボーイだけどね。一年間見れないままなどころかさらに悪化してて草も生えない。

⑤洗脳 / 初音ミク (投稿日:2020/4/8)

ボカロ2曲目。リスペクトしているボカロPにもっとも曲調を近づけている。メインのリードの音の抜けがなかなか良くならなくて、Mixにかなり苦戦した記憶がある。歌のメロディが良ければ伸びた…のかもしれない。ルギアがテーマの曲。ルギアを性欲を満たすための道具として使ってるやつが許せなくてこんな歌詞になってます。(ブーメラン発言🥏)

⑥ロージースネーク / 初音ミク (未投稿曲)

今年の1月末に完成した曲。この頃、先月買ったばかりだったイヤホンの調子が急に悪くなり、両耳が聞こえるようにずっと顔を傾けていないといけなかったのでストレスがたまった。曲が完成した直後に完全に聞こえなくなった。今年に入ってから作った曲の中で一番よく出来たと思っている。一応BLがテーマなんだけど、最終的によく分からなくなっていた。

2021/7/23追記:ロージースネークは2021年6月6日に投稿した。詳しい解説はこっちでしている。

 

⑦ドリル / 初音ミク (未投稿曲)

今年の3月に完成した曲。僕が本当に作りたい曲は何なのか、という疑問が膨れ上がってきて、答えが出ないまま作った。完成してから、ギターソロの出来がよくないこと、ボーカルが大きすぎることに気付いて、僕の中では駄作だと思っている。リザードンがテーマだったはずなんだけど、これもまた最終的にズレてしまった。

⑧アールジューハチ / 音街ウナ (投稿日:2021/3/20)

今年の3月に完成した曲。僕が本当に作りたい曲は何なのか、という疑問がさらに大きくなっていて、答えが出ないまま作った。11月に投稿した「再降臨」(降臨を作り直したやつ)以来2つ目のギターメインの曲。本当はギターに頼りたくないけど、音圧が欲しくて結局頼ってしまった。ギターの打ち込みが下手なせいでちゃんと聞こえない。ポケモンでR-18を描くことへの批判の曲。投稿してから、結局僕には無理だったと思って、10日でアカウントごと消した。今まで投稿した曲の中で一番伸びたが、マイリス数は他とほとんど差が無かった。再生数が増えたのは多分タイトル名のせい。

⑨ソウシソウアイ / 音街ウナ (未投稿曲)

今年の3月に完成した曲(3つ目)。僕が好きなジャンルのジャズやブルースっぽいものを詰め込んでみたが、とにかく難しい。僕に洒落たコードやメロディを量産できる才能は無いと気付いて、ジャズ系の曲は聞き専にしようと決めたきっかけでもある。ガブフラがテーマの曲。僕からの「あの人」に対する憎悪を書き出したところもある。

soundcloud.com

ヒウンシティアレンジ

普通なら原曲のメロディも拾いつつさらに昇華させるのが基本なんだろうけど、耳コピはやったことがなくて、メインのリードしか拾えなかった。音感なさ過ぎ。聞き苦しく感じる人もいるかもしれない。BW(2)の音楽では、シッポウシティもアレンジしてみたいけど、改めて聞いてみると結構難しい。

🐋

以前から何度も言っていますが、作曲をやめるわけではないです。今のところは受験勉強にも気を向けたいので、長時間DAWに触れることのないようにしたいですが…。

f:id:yupikmin333:20210409100824p:plain

ゼクロム の ほんをよむ