基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

【活動再開】ポケモン脱却計画

一ヶ月ぶりです。これまでもブログ更新に一ヶ月以上空いたことがあり、あまり活動休止・再開とは感じないかもしれませんが、この一ヶ月で心境は大きく変化しました。

まず、タイトルからあるように、ポケモンへの執着を捨てます。執着を捨てると言っても、完全に忘れ去るわけではなく、興味・関心の値を大きく切り落とすという意味です。ポケモン以外にも、Splatoon名探偵コナン、バディファイトなど好きなアニメ、ゲームがありますが、毎日強く意識しているわけではなく、常日頃からそれらの絵を描くわけでもなく、他人の絵も普通に見ることが出来ます。ポケモンもその程度までの関心に下げ、アニメを見る、ゲームをするだけに留め、絵を描く、二次創作をするのはやめることにしました。これには理由が二つあって、

一つ目は「ポケモンに執着することに疲れてしまった」ということ。長い間自分の画力が劣ること、他人のポケモンの絵が見れないことに苦しみ続け、耐えられなくなってしまいました。それに連なって多くの絵描きがTwitterで活動しているのも嫌でしたし、コメントやメッセージだけでのうわべだけの関係も嫌でしたし、目標としている人の絵や自分が劣っていることとか、嫌いなこととか、一日中頭をグルグルしてしまって、何も出来なくなってしまいました。それをポケモンを一旦捨てるという決断をしてきれいさっぱり忘れ、精神を落ち着かせようというのが狙いです。

二つ目は、「他人のポケモンの絵を見れるようにすること」。興味の値を他のアニメ、ゲームと同等まで落としてしまえば、独占欲も設定に干渉される恐れも薄れ、見れるようになるのではないかという一縷の望みをかけています。僕がケモナー・ドララーである以上、ポケモンの道を避けて通るのは困難です。遠からず再びこの問題と向き合わなければならない時がやってきます。そのときに備えて、すべての黒い憎しみを吐き出し切る必要があると思いました。

 

今後の活動としては、一時創作がメインになると思います。特にShereSは重視していきたいですね。現時点ではこのブログにしか載せていなくて、僕のオリケモを知っている人はかなり少ないです。少しでも多くの人に知ってもらいたい、と切望しているわけではありませんが、ShareSのメンバーは結構お気に入りなので、継続的に描いていきたいと思います。また、Splatoonをやる頻度も高くなりました。pixivの活動再開一発目がSplatoonの絵です。一時創作に混じって、Splatoonの絵も描いていくと思われます。

f:id:yupikmin333:20210228194416p:plain

キラーくんです