基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

ポケットモンスターデジタルの連載について

 BDSPとレジェンドの映像を見てきた💎BDSPは本家DPtとほぼ変わらないと思っていた。服装チェンジは出来るらしく、ボールにシールを貼ったり、コンテストが音ゲーになってたり(元からそうだったらごめんなさい)、ORASの反省を活かしてHGSS並かそれ未満のリメイクに抑えようとしている様子が窺える。レジェンドは、剣盾で実験的に取り入れられていたオープンワールドが全面的に投入されて、今までのポケモンとは一線を画したアクションRPGと化している模様。戦闘もタイムストラテジーになっててFFやクロノトリガーを思い出す。こんな大作を開発していたら、2022年内に新世代は発売されないのでは?ヒスイ地方って、「みんなの物語」のおばあさんもそんな名前だった気がするのだが。昔は調査団だったギンガ団🌌が、現代ではどうして悪の組織になってしまったのかを知りたい。最近はある事情から連絡をとっていないが、よく話をしていた方はレジェンドを買うとおっしゃっていた。今回の予告映像を見てどう思ったのかを聞いてみたい。ブログを通して近況報告をしてもらうなんて邪推かもしれないが、どうしているのか気になるし、彼の性格上心配に思うところもたくさんある。

 両者*1とも買いたかったとしても、大学受験があるので、今年はまだ買えないだろう。受験勉強をしたいと思って最近は作曲への執着を捨てようと極力DAW🎛は開いていない。(だからといって受験勉強が捗っているわけでもない。)作曲に注力していると、どうしても納得のいくメロディや展開が作れなくて、気分が沈んでしまう一方だったが、少し離れてポケデジやSplatoonのことを考えている方が気が楽に思える。僕にとって作曲は二の次にしたほうがいいのだろうか。作曲ばかりに気を取られていたら人生を棒に振る気がする。金は使うし、時間はかかるし、音楽で仕事をしようと考えているわけでもないし、なにしろ今は切迫しなければいけない時期。他にやりたいこと、やらなければならないことを考えた方がいいのかもしれない。

🦎

 本題。僕が2016年の秋から構想を練っているポケモン二次創作ポケットモンスター デジタル」通称ポケデジの話を久しぶりにする。過去の話はタグ付けしてあるのでそちらを参照。

 現在描き進めているシリーズは全部で250話以上あるにもかかわらずまだ8話の途中までしか描いていない上に、ペースも非常に遅い。(何しろ8話を描き始めたのが去年からで、10ヶ月くらい経ってるのにまだ4分の3くらいしか描いてない。)シーズン1(全50話)を描き終えるのもいつになるか分からない。僕は中学生時代、思考をほとんどポケデジに割いてきたので、ポケデジを描くのは本来の生き甲斐のようなものだ。自己満足の範疇で済ませたりせず、人に見せるためにしっかり描きたい。本望だ。その後に続くシリーズのことも考えたい。描き続けることで絵の練習にもなる。ポケデジやサブコン*2のことを考えて些細な幸福を摑み取れるのなら、うまく曲が作れなくて時間を浪費するよりも、絵を描くことに時間を使うほうが圧倒的にいい。

🐉

 レジェンドの情報が公開された以上、ヒスイ地方のポケモンも本編で登場させてみたいな。(そこに入る頃にはもうとっくに第九世代が発売されてるだろう👑)サクロ地方内のサウスエージー地区というところが、「過去の文明を引き継ぐ場所」という設定なので、そこから来た、という感じで。ちょうどサトシがガーディをゲットする予定だし。あ、そうそう、メインキャラのサトシ、メリン、アルフ、ベル博士、ケルビン=ソンのデザインを改めてデジタルで描いてみたので載せておく。タケシ?ま、まだ描いてないけど…。文字が見にくいかもしれないが、クリックすれば拡大して見られるみたい。

f:id:yupikmin333:20210819231835p:plain
f:id:yupikmin333:20210819231857p:plain
f:id:yupikmin333:20210819231921p:plain
f:id:yupikmin333:20210819232102p:plain
f:id:yupikmin333:20210820123250p:plain
f:id:yupikmin333:20210820123728p:plain
左:新デザイン、右:旧デザイン(2017年画)。デザインを描き直すことでケルビンに対するイメージも大きく変わった

 メリンのイーブイはドラッキー*3に進化するんだけど、イラスト内の説明では省いてる。メガフライゴンも。犬、オオカミ🐺系の獣人の足を逆関節で描くことに最近はまってる。人間4人に比べてベルの絵に対する力の入れ具合にあからさまな差がある。ジムリーダー、ライバル、他のメインキャラは前に載せた。他にもキャラがたくさんいるので、デザイン画がある程度たまったらまた上げる予定。

🦌

 やっと連載についての話。連載場所はpixiv。全部で5シーズンあって、1シーズン50話。基本的にはこの50話を描き終えてから、それを毎日投稿していこうと思っている。(週に1話描いたとしても、約1年のブランク。さすがに空きすぎなので、どこかで刻むかもしれない)今まで描いた分も、見にくい(醜い)部分は修正する。制作時間短縮のため、漫画は全部アナログで描いてる。アナログだと絵のミスも気にせずサラサラ描くので、早く終わる分粗い部分も非常に多い。セリフなぞりとか、色調補正とかしてパソコンで逐一かけて見やすくするので、温かく見守ってほしい。…見守ってくれる人、いるかな。(連載の話だけだとこれだけで短く終わってしまうので、結構いろいろ書き足した)

🦏

 元気が一番ってよく言うけど、まさにその通り。小学生のときはなかなか体調を崩さない自分の体を呪ったこともあるけど、体調が悪いとゲーム🎮できないし、絵🎨も描けない。体調を崩さないように適切な衛生管理、姿勢、食事、生活習慣の維持を忘れずに。何よりコロナにも気を付けて。

*1:誤解を招く表現だった。この両者は「僕」と「彼」ではなく「BDSP」と「レジェンド」。「彼」は僕より11年上。

*2:基本ポケモンしか出てこない別のシリーズ

*3:ドラゴンタイプ🐲のブイズ。オリポケ。名前被りがめっちゃありそうだわ