基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

アルバムジャケットイラストを描く。モチベ下落が激しく、最近描けていないポケモンたちには申し訳ない思い

ボンバーマンランドWiiって知ってる?おそらく自分が「いつでもボンバーマン」(今でもときどきやってる)の次にやりこんだと思うボンバーマンシリーズ。ボンバーマンといえば網目状のステージにボムを置いて爆発させて敵や他プレイヤーと戦うゲームという印象が強いが、この「ランド」はそれももちろんあるが、多数収録されているミニゲームでミッションをクリアしたりポイントを稼ぐのがメイン。ミニゲームの記憶は色々あるが、特に印象的なのは風船を膨らませるミニゲームで背景にあったドラゴンのメリーゴーランド。ストーリーモードではミニゲームの腕前によって主人公や他キャラがリングゾーン(円形闘技場のようなエリア)、デルタゾーン(梅雨っぽい)、ダイヤゾーン(不気味な村)、スターゾーン(砂漠)、エナジーゾーン(たどり着けていないので不明)のどれかに振り分けられ、エナジーゾーンまで進んでさらわれた園長の救出とランドを乗っ取ったボスと戦うのが目的。Switch移行前までは結構やり込んでいたのだが、どうも腕前が悪くいくらやってもダイヤゾーンに留まりっぱなしだったことをよく覚えている。どっちかというとバトルモードのほうをよくやっていたかも…シーソーでプレッシャーブロックの上に乗り上げて延々と跳ね続けるようにするのがすごく面白くてよくやっていた(実際にやってた人じゃないと伝わらない)。Wiiからずれるけど、ガラケーのアプリにボンバーマン3Dとか、ボンバーマンカートとかあったな。WiiUとゲームディスクはすぐ出せるところにあってやろうと思えばやれる。しかし今はこれに心血注げるほどの時間はない…。