基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

日付が変わったときにYouTubeクロスフェード動画が公開されて、そのときにブログとnoteとX(旧Twitter)でも配信開始のお知らせをする。自分が音楽でどれくらい収益を得られるかは死活問題である。来年4月までに学費の大部分を賄えるくらいまで稼げるようになれなければ自害しようと思っている。あくまでも自分のためではない。あと一年でやりたいことが全て実現できるとも思えない。親のためを思うならばこれもまた孝行といってもいいのではないだろうか。まあ、現実は非情だから、賄えない結末を迎える可能性のほうが今は高いのかな。一つの家計だけでも一ヶ月に大量の金額が流れたり入ったりしてその中では大問題になるけれど、そんな金額の流れが一つ一つ全部の家やアパート・マンションで動いていて、それがどこまでも連なっているのだから、一単位の住居の金銭問題なんてかなり小さいものだなと思ってしまった。そんな小さい大問題の中に今自分がいて、一つの家計というとても小さい世界の中でどんな生活をしようと日本経済に何ら影響はないが、小さい世界で生死に関わると考えるほど金銭のことについて真剣に毎日を支配されている。日本という国単位からしてみれば極小だけど自分や親からしてみれば極大だ。宇宙単位で見たら地球があまりにも小さい星であることと同じだ。そんなことを住宅街を眺めるたびに考えている。