基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

「し」は欠番です。縁起悪いので。だったら「く」もないはずでは?←意識してなかった。

投稿してきたボカロ曲に込めている思い入れみたいなものを少し。僕の曲はほとんどがある1つの基盤に沿っている。テーマは基本的に歌詞に現れているが、音楽に現れていることもある。三角波矩形波といったレトロゲームライクな音源、キックやスネアにアコースティックサウンドを使わない(必ずではない)、あえて一昔前のちゃちい音源(メタ的にいうと、そういうのしか手持ちにない)を使うなど。同じ主軸でも色んな方向に伸ばしていけるから、今のところネタ切れは起こっていない。'20年初頭に思いついて未だに完成していないネタがあったりもする。メモしてあっても作曲に取り組んでいるときは忘れっぱなしのことが多い。

グラファル及びそのリメイクのグラファルツーは比重高いけど、ツーのほうがあまり伸びなかったからちょっと自信なくしてる。絶対いい曲のはずなのに…僕の曲を気に入ってくれるであろう人が僕の曲にぶつかっていないだけだと思う。何かしらのシチュエーション等に焦点を当てている曲としてはチープディナー、カルカメルカ、ダイナマンサー、コーロとかがある。まだシチュ系ネタは他にもあるんだけど…今はアルバム曲優先。