基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

昔描く用にスクショしたやつ

新しいヘッドホンを買った。前のヘッドホンはおよそ3年間使っていたが、1年半ほど前に頭頂部が割れて真っ二つになって以降はガムテープで繋ぎ止めていた。その補強もそろそろ限界だったので、買い替えることにした。特に選んだわけではなく、近くの家電量販店にあった普通のヘッドホンです。低音がめちゃくちゃに強い。これからの曲は今までより低音が抑えめになるかもしれない。もう1つ環境変化がある。パソコンの画面の明るさが最低レベルでも明るすぎて眼精疲労が起こりやすかったため、どうにかもっと暗くできないかと調べて、D-Filterという画面全体を暗くできるアプリケーションをダウンロードした。クリスタとDAWのテーマも白基調から黒基調に切り替えた。集中力底上げのために白基調のUIを使い続けていたが、これも眼精疲労の原因になるのと、近頃の集中力下落が激しく、どっちかというと落ち着いた状態で取り組めるほうがいいと思ったため。来月の目標は、今度こそドラえもん漫画を完成させるのと(全14頁中2頁は完成している。少しずつ進んでいる)、残りのアルバム曲3つを仕上げてアルバム配信にこぎつけること。