基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

メモ

網戸に止まってた蛾と手に取る部分を歩いていたちっちゃい虫。

何の曲を何の目的でいつまでに完成させるのか

  1. コンテスト用
  2. 6月投稿☑
  3. 7月投稿
  4. ボカコレ(ネタ)
  5. ボカコレ(真面目)
  6. ボカコレ(REMIX)☑

アルバム配信ができたので、これを期に作風転換を企図している。具体的には・歌詞の発祥としていた世界観からの脱出・五月蝿くならないようになるべく少ないトラック数に抑える・インストゥルメントを変えてチップチューン寄せを強くするなど。チップチューンの作り方は知らないから必要に応じて調べる。

1…詳しいテーマは決めてないけど前提は今までの曲とは別の世界。ウォーテダリーブじゃないけど、投稿することになったら人間の絵を描く。

2…今ストックがない。5月投稿はストック確保のために無しにする。昔から引っかかってるネタをやっと書き出すつもりだが、昨日の午後8時頃から今朝5時までぶっ通しで試行錯誤してたのに何もできなかった。一旦後回しにする。

3…七夕の曲を作りたい。キラキラしてるイメージ。

4…これはもう歌詞を書いた。イメージもついている。しかしボカコレは3ヶ月後だし、これより優先するものがあるのでまだ手を付けない。

5…自分が動画に一枚絵しか描かないのは映像のためにたくさん描いたりそのための素材を準備したりするのが非常に面倒だからというのと、音楽がメインファクターなのに映像で魅せるのはベクトルが違うと考えているから。これではそれを打ち破りたい。

6…エイリアンエイリアンのこと。サビの途中で休止しているがここまで土台を立てておけば時間経って再開しても大丈夫でしょ…(と言っておいていつもダメなパターン)。

これより後はぼんやりして見通しがつかないのでとりあえずボカコレ分まで。月2曲ペースじゃん。難しい。