基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

ピアノロールやエフェクト一覧などのモジュールは閉じています

インスト完成!!!!!一昨日から取り組み始めてだいたい15時間くらいでここまで来た。ここからが本番のボーカル入れ。流石にボーカルと最終ミックス*1とマスタリングは明日だけでは終わらないと思うので平日で時間確保するか土日まで待ってそこで一気に仕上げるか。今回はボーカルに関して新たに試してみたいことがあるので時間がかかるかもしれない。

これは前書いた計画の2に当たる曲。無闇に様々な音を詰め込まないように気を付けて、わざと今までよりも盛り上がりに欠ける音楽にした。リスペクトしているボカロPが元ツイッターで言ってた「100%を1つ作るより6割を2つ作れば合計120%というわけにはいかないけど効率はいいしファンに曲を多く届けられる」という趣旨のツイートに感心した。だからこれはガチガチに細かく突き詰めてるわけじゃないし、尺は短いし、あらゆるメロディラインもひねっていない。でも4年半以上作曲を続けてきて気付かないうちにスキルはついているらしく、高速で仕上げても及第点には着けたと思う。絵より音楽のほうが上手くできてると思う。計画通りに他の曲も完成させていければ来月上旬に投稿予定です。

自分の曲が伸びない原因って多分絵にあると思う。自分は絵や動画より音楽を主体にしたいのであまり凝った絵は描きたくないのだけれど…変えていく必要はあるのかなあと思う。でもこの曲は従来の世界観から脱していないので今はまだ変える気にはならない。

*1:全ての音を入れ終わったあとの最終確認と細かい音量・エフェクト調節のことを自分はこう呼んでいる