基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

ボカロP引退します

2020/12/27にボカロ10曲目「マッドキャット・スナイパー」を投稿しました🐈

前回今年最後のボカロ曲と言いましたが、もう一曲上げました。これがボカロP引退作となります。

 ・発想,趣旨

セルフィッシュ・ウルフより始まったBeastシリーズ」の第二弾、Catです。最後のボカロなのに対して、深く考えて作ったわけではありません。なので、ここに書くことも特にありません。エレクトロスウィングを目指しました。なんで猫かというと、レパルダスというポケモンがいるのですが、それを基にしました。なんかスパイみたいな感じだし。でも、動画に出てくる猫はなんかブラッキーっぽい🙄

・絵

今回は最後と言うことで映像も頑張ってみました。といっても、静止画の組み合わせですが。少しでも多く聞いてもらうにはどうすればいいか、一枚絵にするとしたらどんな絵を描くのがいいか、何度か描き直したりしてしばらく悩んでいました。今まで通りの絵でいけば今までと同じ再生数で帰着するだろうと考えて、違う角度で挑戦してみました。これでも再生数同じどころか少なかったら自殺す…すみません言い過ぎました。

 

 

・本題

…という、うわべだけの解説は置いといて。ボカロP引退の理由についてです。この際言いたかったことを全て曝け出します。かなり長文です。

🐕~病み増大~

前作「セルフィッシュ・ウルフ」でも分かる通り、現在僕はかなり病んでいます。絵を描く時間、勉強する時間(にともない成績)、睡眠時間、あらゆるものを削って曲を作ってきましたが、僕の存在は誰にも認知してもらえませんでした。5曲目「サンカブンカ」が思った以上の反響で、浮かれていました。サンカブンカ以降はだんだん注目は下がっていき、8曲目「パピー」、9曲目「セルフィッシュ・ウルフ」については、フォロワーを減らす道具にしかなりませんでした。それだけ僕の曲に価値がなく、嫌われているという何よりの証拠です。フォロワーはサンカブンカを投稿したときより少なくなってしまいました。リムるやつは人間じゃない、元から僕に興味はなかった、リムらない方が本物のフォロワーなんだと自分に言い聞かせていましたが、もう限界。(そもそも僕自体が人間じゃない。)ただでさえ少ないのに一人減ることがどれだけ僕に傷を負わせるか。最悪なのは、音楽や絵を上げるとリムられること。もう言葉を失う。言葉で言い表せない怒りと悲しみ。どんだけ僕のこと嫌いなんだよ。もうファンよりアンチのほうが多いだろ絶対。ここに書くほど病みは増大。ていうかここに書く意味すらないかも。誰が見ているとも限らないのに。

死にたくはない。(←ココ重要)だけど、絶望しかない。生きる価値がない。どうすればいいの?という境遇です。

🐈~引退経緯~

ボカロ垢は近いうちに消去します。Youtubeniconicoのアカウントは残しておきます。ポケモン垢は通知こそ見ないものの、壁打ちでちょっとずつ再開していきたいと思います。この引退は衝動的なものですが、計画的なものでもあります。元は来月にマッドキャット・スナイパーのフルバージョンを投稿して、サンカブンカの再生数を超えられなかったら引退すると決めていましたが、それをちょっと早めた形になります。この一週間で二人にリムられました。「あ、もういいや」ってなって、すべてのやる気を失い、動画が完成していた一番だけを抜き出して投稿しました。

🐍~作曲の目的は?~

それより、僕は何のために音楽を作っていたか。「自分が作りたいから」が、いつの間にか「人に聞いてもらいたいから」にすり替わっていました。そしてその目的は何をやっても叶えられない。趣味が苦しみになるくらいなら、やらないほうがマシです。他人のポケモンの絵が見れないことで苦しんでいたのに、それよりウエイトの大きい苦しみがあるなんて耐えられません。まずはこの重荷を降ろさないとどうにもならないと思いました。金輪際執着を捨てて、作曲から足を洗えば、リムられることも、曲を聞いてもらえないことも、他のボカロPと関われないことも、金が足りないことも、もうなくなります。いつか報われると信じて、結局死ぬまで苦しみ続けるより、いっそやめてしまって気楽に生きたほうが断然いいでしょう?まだ気楽ではないですけど。

🐄~才能も意味もない~

作曲のモチベ自体は存在するので、これからも音楽は作り続けるかもしれません。いつの日かまたボカロを再開する日がもしかしたら来るかもしれません。ただこれだけは言えます。今、僕がボカロを作っていても意味がない。ボカロPは数え切れないほどいます。人それぞれ、才能、個性があるでしょうが、僕には何もない。何をやっても誰かの劣化にしかならない。才能ある者を、指をくわえて見ているだけの弱者なんです。何をしたって変わらないなら、理想に憧れた結果劣等感に殺されるより、虚無になって自堕落にしていたほうがよほど楽。さっきの言葉(いつか報われると信じて…)の言い換えです。

🐉~今後について~

これくらいにしておきましょう。今後は絵と勉強です。ここ最近、作曲に執着しすぎて、勉強が疎かになっていました。また作曲に興味がなかったころに戻るだけです。少々もったいないですが、歌詞のメモとか、今まで作ったボカロのデータとかは大掃除として年内に断捨離しておきましょうか。また作りたいと思うことがないように。中学生時代の真面目な性格に戻りたい。勉強して、高い偏差値とって、行きたい大学に行く。絵も大して上手くはないですが、「みんなと同じことが出来るようになる」ことよりも「自分だけができる」ことを追求していきたいと思っています。あと、全然使ってなかったRPGツクールとかもいじって何か作りたい。録画してるだけで全く見てなかったアニメも見たい。作曲を捨てたほうが希望が見えてきそうです。では、良いお年を。(この文章を書くと、中1?の頃、年賀状に「良いお年を」と書いてしまった後悔が蘇る…。)

f:id:yupikmin333:20201227035540p:plain