基本的に毎日更新しています。
漫画や新曲解説など 重要性の高い記事が埋もれやすいので、ページ右のブログ内検索 または タグ検索を利用することをおすすめします。

クリップスタジオペイント

先日、マイピクの方からCLIP STUDIO PAINT PROの1年版を譲り受けました。

ここ最近、絵を描く気力をめっきり失ってしまい、もうやめてしまおうかと思っていたところでした。前々からクリスタについての話はしていたのですが、唐突にもらったので驚きました。そして早速使ってみました。MediBang Paintに慣れている僕にとっては、かなり使いにくいです。しかし、水彩がものすごく描きやすいです。僕でも画力を大幅に誤魔化すことができました。(笑)

これがクリスタで描いてみた絵です。

f:id:yupikmin333:20200317202317p:plain

メディバンと比べて圧倒的に多機能で使いこなせるかどうか分かりませんが、クリスタを使うことによって、画力や技術が少しでも身につくようにしたいです。今の僕にはpixivに絵を上げる資格はないと思っているのでpixiv復活はまだ先になりそうです……。

 

今日、1つ重要なことに気付きました。

それは、「自分は完璧ではない」ということです。

勉強しているときに気付きました。僕はどの教科においても、問題を間違えるたびに「僕が間違っているはずがない」「僕がこんなのも解けないなんてありえない」といつも思ってきました。しかし、それが間違いでした。完璧なところなどないのだから、そうでない部分を「僕はこれくらい分かる」と片付けるのではなく、詳しく調べてしっくりくるまで理解する必要がある。絵や曲についても同様です。僕は他人が描いたポケモンの絵を見れないといって逃げていますが、その理由の一つとして、「自分の画力は誰よりも劣っているが、他人の絵を見ないことで劣等感を抱かないようにするため」というものがあることに気付きました。心の底では自分に非はないと思いたいわけです。外から学ばないと何も得られないというのに。(他の理由は、「その人が築いたポケモンの世界観や設定に干渉されたり、ショックを受けるのが怖いから」、「ポケモンを利用して金を稼ごうとする奴らが嫌いだから」、「独占欲があるらしく、ポケモンを他人のものにされたくないから」。2つ目の理由で、あるフォロワーさんをリムってしまいました。申し訳ないとは思っているのですが、どうしてもそういうのは嫌いなので……)文章にしたことで、より原因が明確になりました。画力を上げるためには他人の絵を分析しなければならないとずっと思っていましたが、これでは無理です。自分はいつだって未熟だと考えれば、見れそうな気がする…。括弧書きで示した3つの理由のうち、「ポケモンを利用して金を稼ごうとする奴らが嫌いだから」は時が経っても解決することはないと思います。何しろそいつらのせいであのとき鬱になったんですから。一生もののトラウマですよ。

長々と同じようなことを書き連ねてしまいまいそうなので打ち止め。他の問題が解決したらその都度書きます。